こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

特別支援学校の設置基準 やっぱり 

2021年05月27日 | 日記
 「特別支援学校に設置基準」との昨日のニュースで喜んだが。
「やっぱり」と心配していたことが現実に。
今日の「しんぶん赤旗」の記事によれば、文科省の案として
「慢性的な教室不足が続いている特別支援学校の教育環境を改善する観点から・・・
特別支援学校設置基準を制定する」と明記。
既存の小学校設置基準などを踏襲しつつ、校舎に備える施設として
特別支援教育特有の指導領域である「自立活動」のための「自立活動室」を盛り込んだ。
 しかし、在籍児童生徒数の上限限定や通学時間の上限、障害種ごとに必要な施設設備は記述なし。
文科省の調査でも全国で3162教室が不足しているのに、既存校には
設置基準自体が「当分の間」適用されない、という逃げ道が。
 これでは、劣悪な教育環境はそのまま、と言うことに。
ならば、新設校をどんどん作らせて、既存校の過密を解消するようにすること。
1970年代、障害児の全員就学の時のように。第2の特別支援学校増設運動を。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿