もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

日本で買いたいもの

2018年06月23日 | 雑感
外国人専門家集団=「視察団」を日本に招き、さまざまな場所や人を視察した6月16日の「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」を見た。
彼らが思わず「ニッポン、スゴ~イデスネ!」と言ってしまった母国と大きく異なる、日本のスゴさを感じることを紹介していく。

この日は、買い物目的で訪れた外国人の「この街にコレを買いにきました!」をアンケートして、日本で買いたいものベスト16を選んだ。
浅草、京都、銀座…浮かび上がった『人気の街』で外国人がこぞって買い求める『品物』とは ❔

16位 【浅草】傘
  ふぅ~む、浅草に勤めていたとき傘屋さんが、機械作りの安い傘ばかり買って見向いてくれないと嘆いていた店主は、いま鼻息が荒いことだろう・・・。
  ファッションの進んだフランスでさえも、傘の色は黒と白しかなく、彩りが豊かだからと買って行く。

15位 【名古屋】ハンカチ
  400年の技法のある有松絞りは、縛り染めやもく目縫い絞りなど、手間暇をかけた模様が素晴らしいという。

14位 【浅草】革財布
13位 【新潟】錦鯉
12位 【日暮里】布
11位 【町田】カー用品


10位 【天王洲】絵の具
9位 【銀座】箸
8位 【京都】木版画
7位 【原宿】古着
6位 【京都】七味唐辛子
5位 【京都】あぶらとり紙
4位 【上野・アメ横】海苔

いよいよ、ベスト3 

1位 【北海道】ウイスキー
    スゴイ日本製品1位は北海道のウイスキー。「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」を訪れた外国人の大半がウイスキーを購入。
2位 【上野・アメ横】お菓子
    アメ横でお菓子だった。菓子専門店の「二木の菓子 第一営業所」には常時1万種類の品揃え。
3位 【原宿】くつ下
    3位は原宿のくつ下。「靴下屋 原宿竹下通り店」にはオリジナルくつ下を約300種類販売されている。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サラリーマン川柳 | トップ | 政宗の墓と日向洞窟 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2018-06-23 06:56:16
ベスト10 意外でしたが
中でも
  >1位 【北海道】ウイスキー
この結果には ビックリ \(◎o◎)/

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-06-23 08:51:50
iinaも「日本で買いたいものベスト1」が、ウイスキーになるとは意外でした。

そういえば、「世界5大ウイスキー」に日本のウイスキーが選ばれて、評価が高いとは耳にします。
他は、スコットランド産のスコッチ、アイルランドのアイリッシュウィスキー、アメリカ産、カナダ産だそうです。
https://livejapan.com/ja/article-a0000651/

減産していたのにこれほど急に売れるとは考えてなかったらしく、販売まで熟成のため寝かせる必要があるため、品不足と報道されています。

返信する
こんにちは (ムツゴロウ)
2018-06-23 14:44:25
日本の品は優れているとか、サービスがいいとほめられると、くすぐったいですが、悪い気がしません。
これらのものが、外人に買われているんですね。
 
返信する
ウイスキー (hide-san)
2018-06-23 22:08:00
ウイスキーは世界一でした。

スコッチを抜いて一位です。

「響」20年ものは原酒が無くなり販売中止となりました。
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-06-24 09:11:40
このごろのテレビ番組は、日本を再認識する傾向の番組の作り方が散見されて、よく見ています。

あたりまえの景色や我々日本人の行動が、外人からみると意外にもにも新鮮に映るらしく
         「ニッポン、スゴ~イデスネ!」 と云ってもらえるなんて喜ばしく思えます。

返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2018-06-24 10:20:41
> ウイスキーは世界一でした。スコッチを抜いて一位です。
(hide-san)さんのブログ記事のとおり、日本のウイスキーは、連続ドラマ「マッサン」人気と世界的なウイスキーのコンテストで
最高賞を取るなどして、いまや外人への売れ筋トップなのですね。  「ニッポン、スゴ~イデスネ!」
https://blog.goo.ne.jp/hidebach/e/5e7677ccc31c95f169a2f72b57600a5a

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事