もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

サラリーマン川柳

2018年06月22日 | ことば遊び
第一生命は、第31回『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。大賞は、(あたまで健康追求男・60代男性)さんの次に決定した。

(そら/40代/女性)
(北鎌倉人/50代/男性)
            
(さごじょう/30代/男性)                    (トリッキー/50代/男性)

6位『 「マジですか」 上司に使う 丁寧語 』 (ビート留守/70代/男性)
7位『 父からは ライン見たかと 電話来る 』 (アカエタカ/60代/男性)
8位『 「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」 』 (中っ端/40代/男性)
9位『 減る記憶 それでも増える パスワード 』 (脳活/20代/男性)
10位『 ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く 』 (さっちゃん/50代/女性)


歴代第一位作品(第30回まで)
ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

退職金 もらった瞬間 妻ドローン

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦

「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉

久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

脳年齢 年金すでに もらえます

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
     .タバコより 体に悪い 妻のグチ

デジカメの エサはなんだと 孫に聞く

ドットコム どこが混むのと 聞く上司

プロポーズ あの日にかえって ことわりたい

コストダウン さけぶあんたが コスト高

わが家では 子供ポケモン パパノケモン

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!

連れ込むな! わたしは急に 泊まれない

いい家内 10年経ったら おっ家内

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム



   
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 烏帽子山八幡宮 | トップ | 日本で買いたいもの »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-22 07:44:56
サラリーマン川柳
世相を反映してると言われ・・・
毎年傑作が生まれ面白いですね
今年の句で 一番身近に感じたのは
9位の
「減る記憶 それでも増える パスワード」でした。
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-06-22 09:53:21
宮崎は、夏を通りこして、秋の空ですね。 空が高いです。
海も山 も、広々として気持ち好いなぁ~。


> サラリーマン川柳・・・今年の句で 一番身近に感じたのは、「減る記憶 それでも増える パスワード」でした。
iinaは、やはり1位の 「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」 ですょ。
体力をつけたければ町内を走れば済むのに、わざほざお金を払って屋内を走る気がしれません。
Kさんのように山に登って、いい汗をかきいい空気を吸うのが健全です。

サラ川 (ムツゴロウ)
2018-06-22 17:01:30
古いサラ川が、懐かしいかな・・・。
こんなです。

「いい家内 10年経ったら おっ家内 」

「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 」

身に詰まるわい・・・
 
今年の第4位 (hide-san)
2018-06-22 20:49:34
と「コストダウン さけぶあんたが コスト高 」はよく似ています。

それから川柳と作者名が一体となって説明しているように思えます。

その昔、このサラ川に入賞したことがあります。
懐かしいですね。
Unknown (桂蓮)
2018-06-23 08:03:40
本当に真面目に笑いました。

日本語って
隠し味が効いてるみたいな
読んで楽しくなれる記事をありがとうございます。
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-06-23 09:00:59
サラリーマン川柳には、夫婦のことを詠んだ川柳が多いですね。
拾ってみました・・・("^ω^)

ちがうだろう 妻が言うなら そうだろう
退職金 もらった瞬間 妻ドローン
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
タバコより 体に悪い 妻のグチ
                     


(hide-san) さん へ (iina)
2018-06-23 09:14:04
家のエアコンを止め、図書館等の公共施設のほか、お店などに集まったり、自然が多い涼しい場所に行って、
 みんなで催しや活動に参加するなどのCOOL SHAREをして、夏をやり過ごそうと考えています。

  

(桂蓮) さん へ (iina)
2018-06-23 09:39:43
> 本当に真面目に笑いました。  日本語って隠し味が効いてるみたいな
川柳に風刺を盛り込むと、ビリッとしますね。


この世は循環しているのでしょうか❔ 自分を見つめ直すと、そんなことを思ったりします・・・。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2f3f62fdd1ee41cc6cf9a7a4339e6e36

ノーベル賞を受賞した日本の某氏は、人間の仕組みは残念ながら何れ解明され尽くすでしょうと申しました。
難しいことは「真面目」に考えずに、専門家に任せて小難しく考えないのもいいかなと思ったりもしました。

でも、たまにこんなことを考えたりします。「神は存在するか❔」  *前にコメントしたかもしれません。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0c34a1319fcb3a86165a525a9b4a463c

(桂蓮)さん宅にコメントができなかったです。残念。

(ミルク) さん へ (iina)
2020-06-02 08:32:24
世情を五七五の言葉にのせる川柳はたのしいですね。
               言葉の引き算をして風刺します。

   一波去り 人波一気に 増えるかも / iina川柳

ひさしぶりに、コロナ騒動で一句 ひねりました。^^

先日、『サラリーマン川柳』の上位10が発表されました。この記事のようにまとめてみたくなりました。

   (ミルク)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事