もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

春よこい ひな祭り

2024年03月06日 | 神奈川圏
社殿                            鳥居前

神楽殿、社務所にも展示

神社会館すいめいの展示




今年で8回目のこの祭りを、2019年から毎年見物して5回になる。好天に恵まれた3月3日は日曜でもあり、大変な人出。
2時間も並ぶ行列を初めて見た。相武台駅から徒歩7分の近さ。
道を通り掛けに階段ひな人形を撮ろうとしたら禁止と注意された。
階段は登りの一方通行なので裏側から登って上を撮った。



2021年の七七段階段に1000体の雛飾りを



   【 昨年の雛飾り神楽の舞い 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ねづっち | トップ | 1+1音頭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛飾り (らいちゃん)
2024-03-06 09:21:07
3月に入るとお雛様が飾られて華やかになりますね。
気温は低いですが、春になったような気がします。
テレビを観ていても各地の雛飾りのニュースが報じられていますが、特に長い階段に飾られる雛壇をよく観るようになりました。
豪華ですね。
返信する
らいちゃん へ (iina)
2024-03-06 09:54:48
ブンタンは、皮がとても厚いですょね。
文旦にはビタミンCがたっぷり含まれて美肌効果があるのでしたか・・・( ..)φメモメモ

数年前にどういういきさつで口にしたかを忘れましたが、直近では姉から贈られてきたハッサクを食べました。

幼いころは、ブンタンアメをよく食べてました。
https://jp.mercari.com/item/m34750003010


座間の七七段階段1000体雛飾りは、8年前からはじめたと話してました。

返信する
撮影禁止 (ウォーク更家)
2024-03-07 11:24:50
座間神社の雛祭りもなかなか素敵ですね。

でも、大変な人出で、2時間も並んだうえに、道からの階段ひな人形の撮影禁止とは残念です。
2時間も並んだのだから、それくらい大目に見てくれても良さそうなのに。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2024-03-07 11:44:51
カヌー競技の練習風景を見学できてでした。

名前に風情ある楓橋や鵜の瀬橋に清流の流れが道連れです。
利き酒の心地よさで、足がふらついて足を踏み外さなくてよかったです。


> 2時間も並んだうえに、道からの階段ひな人形の撮影禁止とは残念です。
いえいえ、大変な人出で2時間も並ぶのは敵わないので、裏側から境内と神社会館の飾りつけを見たのです。
その帰りに、通り掛けの撮影を止められたのです。並んだ方は、自由に撮影できます。
iinaは、昨年までに4回見ているので構わないですが、初訪の方が並ばずに撮影だけでもしようと考えた方は
不快に思ったことでしょう。神社の株を下げたと思います。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事