もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ひな飾り

2023年03月07日 | 神奈川圏

3月2日、3日、4日
開催の座間神社「ひな祭り」に出掛けてきた。77段の階段に1000体の雛人形を飾っている。
本殿のひな飾り



神楽の舞い


 


ことしの干支うさぎ雛

帰りしなに振り返ると雛飾り
             
宗仲寺
徳川家康の重臣・内藤清成の菩提寺。
      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« まつだ桜まつり | トップ | バビロン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000体のひな壇 (らいちゃん)
2023-03-07 13:02:09
1000体のひな壇は迫力がありますね。
ウサギの雛もいいですね。初めて見ました。
でも、ひな人形が飾られている石段は参道ですよね。
雨が降ったらずぶ濡れになりますよね。
期間中、降らないことを祈りましょう。

>勝負の「白黒をつける」には、オセロ・ゲームがいいですね。
勝負が早いのでいいですよね。
年寄り向きのゲームです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-03-08 10:38:58
オセロ・ゲームは、単純なゲームですから、老若男女問わずに遊べます。
         一発逆転も可能なゲームであることも重要です。^^
オセロ・ゲームが日本生まれとは知ってましたが、水戸の若者が考案していたのでしたか。

ことしの「ひな祭り」の3月2日、3日、4日は、すべて晴れました。
雨の時に、仕舞うそうですから、係の人やボランティアは大変です。

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2023-03-08 16:07:30
雛飾りを千体もとは、豪勢です😀

このようなお祭りをニュースで紹介されますから、見てみたいです。
 
返信する
圧巻の雛飾り (ウォーク更家)
2023-03-09 09:25:41
千葉の海岸の港町で、似た様な石段の雛飾りを見たことがありますが、こちらも負けず劣らず圧巻ですね!

座間には色々なスポットがあって楽しいですね。

そうですか、この寺は徳川家康の重臣の内藤清成の菩提寺でしたか。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-03-09 09:49:13
「まいまいず井戸」は、井戸の原型はこのようにしていたのですね。
一夜城にもこのような井戸を「さざえの井戸」と名がついていました。「淀殿化粧井戸」ともいいました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/815fa0b2ee59cfc75bd5cf8584b7d8a0

府中の「郷土の森博物館」が東京ドーム3個分もあるとは、かなり広いです。^^

座間神社の「ひな祭り」のは、年に一度のお祭りですから、気分転換に見物にでかけています。

返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2023-03-09 09:52:47
千体もの雛飾りは、豪勢です。

本殿にも、まわりの社殿や社務所にも飾りつけしています。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事