もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

非通知の電話番号の調べ方

2017年01月12日 | 雑感
ナンバーディスプレイ契約しなくても、非通知で架かってきた電話番号は分かる。


「 136 」にダイヤルすると、最後に架かった電話番号を知らせてくれる。メモの用意は必須。
無言電話や悪戯電話した相手に架け直すと、相手はバレたと思うだろうから抑止にはなる。

手順
 ①着信があった後に「 136 」に電話をかける
 ②「最後にかかってきた相手の方の電話番号をお知らせする場合、数字の『1』を押して下さい」 というガイダンスが流れる
 ③「  」を押す  ※この時点で利用料金30円(税抜)がかかる
 ④「最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号をお知らせします」 というガイダンスに続いて日時・電話番号を読み上げる
   ※一度聞いた記録を再度聞き直す場合、新たに利用料金はかからない。
   ※事前の申し込みは不要。
   ※電話番号を通知しない通話、公衆電話からの通話、国際電話などは利用できない。その場合、利用料金はかかりません。

ただし、136サービスが受けられるのはNTTの加入回線(アナログ回線)のみ。
それに、INS回線やひかり電話、また他社直収回線(お得ライン、メタルプラス等)では利用できない。


なお、ナンバーディスプレイ利用の場合は、月額400円(税抜)要る。
NTT東(西)やKDDI・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約する。
電話機に「非通知の拒否」の設定があるので、電話機の非通知拒否(メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ない。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動して無料利用できる。
148の後 1 で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否する。 基本サービスなので、ドコモ契約者は全員が利用可能。
「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください」という応答後、自動的に電話を終了する。


  

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« えぃっ | トップ | 犬が三毛の一族 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-12 06:58:50
裏技ですね
知らない人が多いでしょうね

これは「必要に応じて使えるかな」・・と思いましたが
当方は ひかり電話ですから
利用できないということですね

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-01-12 08:03:50
(延岡の山歩人K) さん宅は、ひかり電話でしたか。

そうすると、きょうご案内の 「非通知の電話番号」 は、教えてもらえないようです。

非通知電話 (らいちゃん)
2017-01-12 08:57:55
我が家ではナンバーディスプレイを利用しています。
なので、非通知先からの場合は「非通知電話からです」と案内してくれるので、出ないようにしています。
利用料が400円かかっても安心できます。
しかし、136番のサービスも記憶しておきたいです。

>年神様に供えた鏡餅ですから、神様と縁を切らないように「割る」や「砕く」と忌み言葉を使わずに「鏡開き」というのでした。
日本では、前向きなことばを大切にしますね
日本人は言葉を言い換えて縁起を担いだり、相手を思いやったりする文化が根付いていますが、これは日本独特の言い方なのでしょうね。
外国では、単刀直入に表現する国が殆どのようなので。
らいちゃん  へ (iina)
2017-01-12 09:13:45
ナンバーディスプレイ利用すれば、振り込め詐欺予防になりますネ。

やはり、イメージとおりに大阪では振り込め詐欺被害は少ないようです。

いちど我が家に架かってきた印象では、相手の勘違いを引き出す話法でした。慣れ狎れしく話すので、つい Aくんと
応じるため Aになって懐に入ってくる風でした。

ナンバーディスプレイ契約しているらいちゃん宅は、安心ですね。

役に立ちそう (更家)
2017-01-15 07:57:13
知りませんでした。
便利な情報をありがとうございます。
良いことを聞きました。
役に立ちそうなので覚えておきます。
 (更家) さん へ (iina)
2017-01-17 09:51:29
> 群馬県の温泉は、伊香保、草津、磯部、(四万)、(水上)、(万座)へ行きました
近くに、スキー場もありますね。^^

昭和天皇が泊まられたホテルに宿泊とは贅沢でした。
iinaは、昨日まで秘湯の伊豆をめぐって来ました。

旅は、非日常の経験ですから気持ちもハイになりますし、温泉に浸かるとさらに心地がよくなります。^^

「 136 」にダイヤルすると、最後に架かった電話番号を知らせてくれますから、必要時にお試しください。

お訪ねでコメント感謝 (コケムス)
2018-02-07 19:26:44
iinaさんへ
ブログへお訪ねいただきコメントありがとうございます。
非通知の電話番号、調査、136はビックリ仰天です。
今後も面白い興味溢れる木jyt宜しく願います。
まずはお礼まで。
(コケムス) さん へ  (iina)
2018-02-08 09:19:50
弩アップな メジロでした。
             すごく巧く撮れています。
目のまわりが白いとメジロですが、黒いとパンダですね。



また教えて下さいね。 (kamakun)
2018-06-13 21:12:16
ひかり電話では、利用できず残念です。
最近は、いろいろなサービスがあり、
どれが一番良いのかわかりません。
またいろいろな情報を公開して下さいね。
(kamakun) さん へ (iina)
2018-06-14 09:14:38
胡蝶蘭は、お花を誇張しすぎと思うほどに華やかです。^^

そんな名の舞いが富山の下村加茂神社の秋祭りにした稚児舞があります。
胡蝶の舞と申しますが・・・。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/408e6a629fc9888264735a633c87b7c7


富山は赴任先ですから何れ他の任地に移り住みますから、雪国の生活はお祭り行脚やスキーなどで楽しかったです。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事