もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江戸城

2015年10月29日 | 東京エリア
大手門前の壕に白鳥。江戸時代は本丸や二の丸、三の丸など江戸幕府の中枢部があり国を動かしていた21ヘクタールの庭園を皇居東御苑として一般公開している。
奥が同心番所(どうしんばんしょ)[警備の詰所]
百人番所(ひゃくにんばんしょ)

大番所前の中之門跡*1


大番所
 *2



中雀門跡と石垣
多門石垣     本丸図*3 


即位の礼に造営される大嘗祭時の模型

雅楽
 *4  (本丸休憩所)                                                           シュウメイギク           つづく >>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ペプシ | トップ | 江戸城② »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-29 06:33:34
丁度2年前
桜田門 付近を通っていたら
皇居周回のマラソン大会が 開催されていました
大勢の市民ランナーさんが ユックリ走ってました
自分も一度 走ってみたいものです(^^)/

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-10-29 08:08:21
先日に、空から大浪池周辺を飛んだので、さながらテレビで天気予報するときに名所を中継するかのようなタイミングでした。

現地からの紅葉の様子を、延岡の山歩人Kさんに中継してもらいました。ありがとうございました。
これが、本当に韓国岳の頂上から見下ろした大浪池でした。

     こうようと 大波小波 見くらべて / iina川柳
     (紅葉の早い遅いは 見て比較)

>皇居周回のマラソン大会が 開催されていました・・・自分も一度 走ってみたいものです(^^)/
山Kさんは、登山ばかりかマラソンも走るのでしたか・・・。 ^^

返信する
江戸城跡 (らいちゃん)
2015-10-29 09:15:55
50数年前になりますが、東京勤務が5年弱ありながら、江戸城跡に行っていなかったことが、今になって悔やまれます。
東京には行く機会がありませんが、もしそのような機会があれば必ず立ち寄ってみたい場所です。

>やはり、そんな中国で身長世界一のギネス登録がありますが、あるいは高下駄をはいていたりして・
13億人いれば色々な人がおりますね。
世界で一番背の高い人と一番背の低い人が中国にはいるそうです。
身長については第3者が確認できるので嘘はないかも知れませんが、経済指標などは共産党の意向通りに発表しているようなので信用できないようです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-10-29 09:42:29
中国は、屁理屈をこねて謝りもしない国柄ですから、陳さんが謝るので陳謝かと思ってました。

陳謝と謝罪では、謝罪の方が深く謝っていて、陳謝はいいわけしている印象です。陳謝が訳を述べて謝ることで、
謝罪が罪や過ちを詫びることであれば、印象とおりでした。

予約も要らぬ皇居東御苑の最近の雰囲気は、外人さんが多いということでした。アメリカの有名な俳優が印象的
な東京はドコかと聞かれて皇居だと答えて、城跡を侍が歩いているようで、感動したといってました。^^

返信する
35トン (hide-san)
2015-10-29 10:40:18
百人番所の当たりだったか、
石垣の中に江戸城最大の石(35トン)があったはずですが・・・
ご覧になりましたか?

問題は見た観ないでなく、
35トンの石を伊豆から切り出してどうやって江戸城まで運んだか、です。
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2015-10-29 11:32:32
「仏の顔」を、わがブログ内で検索したら、下がヒットしました。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e573b83a4238d5625cd85fb61e5c1b28
ハイ、上野に大仏さまがいました。

価値観のちがう外人の旦那の影響をくって遅刻を繰り返していた女性が、優秀で海外研修に抜擢とは実力主義の極端
を見せつけられた気分です。
日本は、なにをおいても協調性を教えられます。

大阪城本丸の枡形石垣に広い蛸石がありますが、こんな大物を動かすのは大変な労力です。遠方から船に乗せて運ぶ
のでしょうね。

返信する
東丸御苑 (比企の村びと)
2015-10-29 12:03:15
拙ブログにコメントありがとうございました。

東丸御苑・・・数年前に歩きました。
いい公園だと思ます。近くでしたら四季訪れたい。

千代田城天守閣、明暦の大火で全焼。当時の幕閣は「泰平いの時代にそんなものは無用の長物」といったかは定かでありませんが、復興を優先して、また財政上の理由か、再建しなかったそうです。
いま「千代田城を再建する会」なるものがあって、再建を計画してるそうです。
江戸時代の幕閣は賢者であったが・・・
返信する
(比企の村びと) さん へ (iina)
2015-10-29 12:15:31
荒川 河川敷のコスモスが、群生して美しいです。^^

地元の公園を歩いたときに、逆光のコスモスを見かけましたが、撮っておけばよかったです。(^^ゞ

皇居の本丸休憩所の近くにシュウメイギクが咲いていました。可愛くて丸味なお花は、やわらかそうでした。

天守閣を再建する話があるのは知っていましたが、建てて欲しくもあり建築費は莫大でしょうし、果たしてどうなるでしょうか。

返信する
初めまして (takezii)
2015-10-29 18:18:39
気まぐれ拙劣ブログに コメントをいただき 恐縮しております。
多彩な iina様のブログ、少しづつ 拝見させていただき ブログつくりの 参考にしたいと思います。
まだ 現役で働いており 皇居東御苑も あそこも、ここも 訪れたことのないとこだらけ。
皆さんのブログで 訪れた気分に なっている類です。
確かに・・・。石垣の隙間から 草木が生えている写真ですね。イメージとしては 似ていますが こちらは 住宅地の壁です。
ブログ アップも なかなか 大変ですが なんとか 細く長く 続けていこうと思っていますので よろしくお願いします。
返信する
再度行ってみたい (更家)
2015-10-30 07:20:41
江戸城跡を歩いたのはもう20年近く昔になります。
その頃は、余り歴史に興味がなかったので、何~だ、何も残っていなくて詰まらないな、という印象でした。

その後、歴史に興味を持つようになり、明暦の大火で全焼した際に、江戸の町の復興を優先して再建しなかったという話を聞き感心しました。

また、最近は、TVで江戸城CG復元などを面白く見たりして、再度、行ってみたいな、と思っています。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事