goo blog サービス終了のお知らせ 

もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

菖蒲

2013年07月02日 | 神奈川圏

菖蒲
(しょうぶ)が、県立相模原公園にさわやかに咲いていた。 

隣接する相模原麻溝公園には、紫陽花をメインに飾りつけていた。

アジサイ・アナベル




生まれたばかりのちっちゃなカルガモの児が、滅茶苦茶にあばれまわって腕白ぶりを発揮していた。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 武相荘 »

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイと菖蒲 (らいちゃん)
2013-07-02 09:30:43
アジサイと菖蒲が美しく耀く梅雨です。
梅雨空の下で色とりどりの花が咲き、よく整備された相模原麻溝公園を歩くのは気持がいいでしょう。
おまけにカルガモの可愛い子供が見られて、気分転換には最高ですね。

弾左衛門シリーズを2006年から2007年にかけて紹介されているのですね。
今回初めて拝見しました。
被差別民だった弾左衛門が、皮革産業等を独占的に支配したことから多大な資金を擁して権勢を誇り、幕府から帯刀・籠の使用を許される等の特権を与えられて3000石取りの旗本と同等の地位になり、更には士分に取り立てられるなど、財力が物を言いましたね。
いつの世も“金は力”ですね。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2013-07-02 10:12:18
らいちゃんは、マメですね。
家庭に役立つことをするので、奥さんの評価も高そうです。iinaには、マネのできないことです。

弾左衛門は不思議な親分でした。権力者が士農工商の下に敷いて虐げた被差別民を創りだす発想は、人を差別
しがちな人間の性を利用した巧みな政治力をみるようです。
『影武者徳川家康』隆慶一郎作が、そんな民が活躍してとても面白い小説になっており、おすすめです。
関ヶ原の合戦で家康は殺されていて、その影武者が道々の者で、家康として表舞台で歴史的な役割を演じます。

きょうのブログには、菖蒲と紫陽花の写真をクリックすると、むかしの公園のそれぞれの花にタイムスリップします。
返信する
菖蒲とあじさい (いわどの里住人)
2013-07-02 12:30:02
菖蒲とあじさい、とてもきれいですね、一緒に見られるなんて・・ カルガモ親子も元気がいいですね。
返信する
素晴らしい公園 (延岡の山歩人K)
2013-07-02 19:00:37
県立相模原公園や隣接する相模原麻溝公園が近くて良いですね
菖蒲でショウブと言われる様に素晴らしく、またアジサイも白色一色のじゅうたんで梅雨空に映えます
カルガモの親子まで見られて、優雅なひと時~読書する時間が無かったのでは・・・・


蓮に限らず、シャクナゲ等もそうですが・・・つぼみから開き始めの頃が一番色が濃くて美しいですね
女性も「おとめ」の頃が一番美しいと聞きます。(*^_^*)ウ~ッ。
宇佐神宮にはまだ参拝したことが有りませんが
朱塗りの神殿とマッチして綺麗に咲く蓮の花が想像できます。
一度訪ねてみたいものです。
返信する
(延岡の山歩人K)さん へ (iina)
2013-07-03 08:32:21
石仏群は見学しましたが、石仏公園の周辺を飛ばしてました。満月寺をはじめ、蓮池など7つを見逃していました。
おととしに、国東半島の石仏を巡りたいという希望を親戚の方が叶えてくれた旅でした。ここの臼杵の石仏は念頭に
なかったので、まわってくれたお蔭でこのようなまとまった石仏に出会え感動しました。
なかでも、古園石仏の大日如来像は、頭部だけをポスターにしたのをよく見かけていました。ですから、大きな頭が
鎮座していると思っていました。国宝にする条件の1つに、この頭部を胴体に乗せることだったようです。
この石仏は、おだやかなお顔をしていて平安になります。

実は、きのうの公園の菖蒲は、もう少し早く行けばよかったと思えました。でも、ことしは可愛いカルガモに出会え、
紫陽花が見ごろでした。

返信する
(いわどの里住人)さん へ (iina)
2013-07-03 09:35:41
虎尾草(とらのお)は、白い穂が虎の尾を連想させますね。柏葉紫陽花のような花です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/79da48e6f4956d574333d7691466d2e7
虎の尾を踏まぬよう気をつけたいです。

半夏生(はんげしょう)も、はじめて聞きましたが、むかしは生活するうえの知恵を七十二候などに託したのですね。

カルガモの児が、池の水面を水しぶきを上げて走りまわってました。

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

神奈川圏」カテゴリの最新記事