もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ツリー205m

2009年11月12日 | 東京エリア


東京スカイツリー」の高さが205mを超え完成時634mの約3分の1になり、予想図の藍白あいじろの姿に近づいた。伸びるピッチが上がったのが過去と比べるとよくわかる。

9月2日 高さ100m位 


5月16日 高さ40m位   [7月14日に、70m]


1月23日のときは、基礎部位だけ。遠いビル街が見える。


土台だけのころ
Yahoo!地図より


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« MM | トップ | アンコール笑撃10 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイツリー (おくだっち)
2009-11-12 08:13:29
どんどん高くなっていきますね、まるでバベルの塔のよう。

ドバイの超高層ビルのように建設半ばで中止にならなければいいですが、こういうのはどうも爛熟期の権力の象徴に見えて 高くなるほど経済状態が悪化していくように感じるのは私だけでしょうか。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-12 08:52:57
これで1/3ですか。
完成まで、あとどのくらいかかるのでしょう。

大阪の生駒山(642m)とほとんど変わらない高さで、ずっと細いのだから、耐えられるのか心配になります。
返信する
TBありがとうございました (KGR)
2009-11-12 08:54:03
ずっと見えていたのに、東京スカイツリーだとはつい先日まで気づきませんでした。

定点観測風に毎日の姿を載せていくつもりです。
返信する
ん~。 (mamataro)
2009-11-12 19:31:25
だいぶ成長してきましたよね。
それでもまだ3分の1なんですよね~。
これからの成長が楽しみ、楽しみ
返信する
コメントに 返礼 (iina)
2009-11-13 10:27:41
(おくだっち)さん へ
「寝るほど楽はなかりけれ」
家に帰って落ち着け、安心して寝れることが一番です。
みた夢が実現するとなお結構です。

東京タワーの頃は、成長のキッカケのような存在でした。
それというのも今おもえば、当時の日本はピラミッド型の人口構造で
賃金も安く勤勉な日本人には成長する可能性をもっていました。
ところがこれからは高齢化社会で、労働力の低下と賃金も高く低成長に
ならざるをえない構造になっています。
技術力以前の問題と思います。
残念ながら、経済成長率は下がらざるの得ないと思います。



(銭無のとっつあん)へ
園児たちに収穫のたのしみを味わって、その後の味覚にも好い影響を与える
でしょう。

ところで、
2012年春の開業に向け建設中の東京スカイツリーが生駒山と同じほどの高さ
642mといわれると、感慨深い思いになります。
かなりな高さの生駒山を幾筋も曲がって上り詰めたものです。それと同じ高さ
なのですか。
生駒山から望む天下の大阪の眺望は素晴らしかったです。瀬戸内海が光って
奇麗でした。



(KGR) さん へ
東京スカイツリーも200mを超すと、雨の日には雲がタワーにかかってしまうことも
起こります。
9月に観た100mの高さといまの200m級高さではスケールが違いますね。
昨日は真下まで行かず、言問橋から見たのですがそのように感じました。


(mamataro)さん へ
iinaも東京国立博物館で正倉院宝物を観てきました。
1時ころ並んで80分が、入場したのが3時前でしたから長い列でした。
でも雨でなくてよかったです。
その後、浅草で生ジャズを聴きましたが、言問橋あたりから伸びた東京スカイツリー
が驚いたほど高くなっていました。


返信する
TBに おれい (iina)
2009-11-13 10:41:49
(Log Book)さん へ
9月に見た100mのタワーは、それほどの高さと感じなかったですが、200m級
になるとその存在が際立ちますね。
これからも気をつけて見続けたいです。



(伝統工芸士 新井久夫~) さん へ
映画「3丁目の夕日」で見た東京タワーが刻々と高くなっていく姿が印象的でした。
とんでもない建造物の成長を目の当たりに見れのはそうそう機会はありません。
たのしみたいですね。

返信する
Unknown (鷲谷芝嵐)
2009-11-13 11:25:57
総工費はどれくらいなんでしょうね。
返信する
早く完成したのが見たい!! (ふぃーご)
2009-11-14 05:04:11
スカイツリー凄いですね
早く完成した姿を拝みに行きたいです
高さが634mでもそうですが、マカオタワーみたいにバンジーとかできればさらに凄い名所になりそうな予感

とか言いながら自分は高所恐怖症なので絶対やりませんが・・・

P.S.
ブログの方にコメントありがとうございました。
返信する
コメントとTBに応えて14日に再びツリーをアップ (iina)
2009-11-14 09:38:37

(鷲谷芝嵐)さん へ
いま、アチコチで菊まつりが開催されていますね。
品種改良して、大輪の菊が見事に咲いています。

東京スカイツリーの総事業費は、約650億円だそうですから、高さ1m当り1億の勘定になりますね。
事業は、東武タワースカイツリー㈱という民間ですから費用対高価を計算に入れて取り組んでいるものと思います。



(ふぃーご)さん へ
東京スカイツリーは下方に広く上方に細くなっていますから、ジャンプは難しそう
ですが、試みる冒険家が現れるかも知れませんね。

ブログは、足跡が残らないので交流も記事内容に限定されしまう趣があります。
ひとつのキッカケですから、交流が続くのが好ましいですが稀になっています。
コメントをありがとうございました。



TB(ダラダラ生活 日記)さん へ
スカイツリーがこれほど高く伸びてきたので、アサヒビール本社と墨田区役所に
挟んで配置した箇所の写真は、絵になっています。
定点観測にピッタリなビュー・ポイントと思います。
これからがたのしみです。
返信する
TBありがとうございます (お世話係)
2009-11-20 12:48:09
お世話係 と申します。はじめまして!
普段は相棒のニャンコのことを書いてますが
最寄り駅であんなでっかいもの作ってるのに
ネタにしない手はない と ぼちぼち 書いております。カエルとうずらが報告隊っていう
まぁ かなりふざけた定点観察ですが
どうぞ 今後も御ひいきに…
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事