もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

平和の像

2019年01月15日 | 神奈川圏

平和の像は
、江の島の鵠沼(くげぬま)海岸の神奈川県立湘南海岸公園に富士山に向って立つ。
英霊を顕彰し、戦争の悲惨と不幸を再び繰り返してはならないという悲願がこめられている。



 芝にイルカ

鳩の翼にトンビ止る。
    << もどる <

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フェザーアート | トップ | 例明記 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-01-15 06:36:47
戦争が終わって もう70年以上も経つのに
まだ現在でも
謝れ・・ 保障しろ・・等 すったもんだが絶えませんね
戦争は 本当に悲劇です

下から2枚目の写真の下
 イルカと記されてますが
イルカが どこにイルカわかりません
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-01-15 08:49:55
愛宕山 出逢い聖地に さくら咲く / iina

南国・延岡に、はやくも河津桜が咲いていました。^^
                         つぼみほころび、もう直ぐ春ですね。

> 芝にイルカ・・・イルカと記されてますが イルカが どこにイルカわかりません
芝を海に見たてて3頭が泳いでいますょ。手前の右端にの頭が出ており、その左奥に全身、さらに左端端におります。

   (山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置いています。

返信する
湘南海岸の「平和の像」はじめて知りました (ヒキノ丘)
2019-01-15 09:49:34
ググってみると昭和40年遺族会の50州ね記念建造したものとか。
「平和を訴えるもの」として風化してほしくないですね。
返信する
(ヒキノ丘) さん へ (iina)
2019-01-15 10:33:10
> 「平和を訴えるもの」として風化してほしくないですね。
戦争は日本の平成時代に起こらず幸いでした。こんな世なのに、愚かな種がくすぶっている気がするのはどうしたことでしょう・・・❔


「奈良井宿」に着物を着て歩けば、タイムスリップした江戸の頃の風情です。
      通りには電信柱もなくて、映画のロケにできますね。

木曾路には、若いころに誘われて予定まで組んだのに、仕事で行けないまゝになっています。
素朴な歌「木曽は山の中」に惹かれてCDを買いました。それを歌う葛城ユキさんから手渡しされました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/70ddf58cfce05b6e2fa4f6a90b23936d

    (ヒキノ丘)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。

返信する
平和の像 (hide-san)
2019-01-15 10:45:08
日展会員難波孫次郎氏の作品ですね。

実に力強い作品で平和を望む力がみなぎって居ます。

延岡の山歩人Kさんのイルカのダジャレは面白い、
それを真に受けた振りのiinaさんの回答が傑作!
Good !!
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2019-01-16 08:56:12
「平和の像、鵠沼海岸、難波孫次郎」でWEB検索したところ、確かに(hide-san)さんが記されたとおりでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/鵠沼海岸

藤沢市のサイトにも、製作者を紹介してないですから、よく探し当てたと感心しました。



返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事