もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

PERFECT DAYS

2024年01月08日 | 映画
タイトルは、映画に流れるルー・リードの歌Perfect Day』から採られている。

渋谷区内17カ所の公共トイレを、世界的な建築家やクリエイターが改修する「THE TOKYO TOILET プロジェクト」に賛同したベンダースが、同プロジェクトで改修された公共トイレを舞台に描いた。
2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に、役所広司が日本人俳優としては2人目となる男優賞を受賞。(「誰も知らない」の柳楽優弥以来19年ぶり)

ネガティブな「4K」汚い・臭い・暗い・怖いの公共トイレを斬新なデザインで作り変え、新たな価値を創出し映像作品のプロジェクトが構想され、ヴェンダースに声をかけた。短編のオムニバスにする予定が、ヴェンダース自身が現地を見て回り、本格的な長編映画にすることになった。

必要なものだけで足るを知った男の繰り返すルーティーンが描かれる。
曲は「あなたはまさに自分がいたものを刈り取ることになる」という聖書の一節をアレンジしたリフレインで終わる。それは「良いことをしていれば、いつか報われる」という意味もあり、「いま置かれた状況は、過去にしたことの報いだ」という残酷な意味にもとれるという。
【 Perfect Dayの歌詞 】  【 映画に流れる歌曲 】

浅草に勤めていたので、ロケ地をよく知っている。
地下の居酒屋も立ち食いソバ屋や隅田川に架かる桜橋もよく歩いた。
定年後に東京スカイツリー建造過程を観察しつづけたことでも、懐かしく思い入れのある街といえる。
PERFECT DAYS公式サイト
役所をテレビCM で日々見る。いろんな役柄を演じ分けた表現力の巧い役者だと思っていたので、賞を取ったことで観に行った。
シリアスな演技からコミカルな労働者まで演じ分けるのは流石。恩師の仲代達矢が、俺を超えたと役所を褒めたのを見たことがある。
出演CM  クラフトボス,ボス,マルちゃん正麺,宝くじ,大和ハウス,など。
とはいえ、映画館で観たのは「うなぎ」しかない。

参考までに、山本五十六の役所広司を。今回の役柄とは対極に位置すると思える。
  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 龍の舞い | トップ | ボルト スペシャル »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PERFECT DAYS (らいちゃん)
2024-01-08 10:14:01
日本の公共トイレが映画になっているとは、驚きました。
ベンダースという方は脚本家でしょうか、映画監督でしょうか、彼は何でも映画にできる才能を持っているようですね。
その映画に出演された役所広司さんが主演男優賞を受賞するような名演技をされているという事は日本人として嬉しいです。
私は役所広司さんの映画「Shall We Dance」をテレビで観たことがありますが、おっしゃるように演技は上手かったです。
(らいちゃん) へ (iina)
2024-01-08 10:40:43
ゆかいジョークでした 

宇宙の歴史138億年のことは、途方もなくて結局はよくわからない世界です。
タモリが、こんな風にお喋りしました。

歴史を語る際、138億円があれば、1000年や10000年前のことなんか、1000円や一万円のはした金にすぎない。

こんなジークがあります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6e85520257360a790f42f49f217f237d

ベンダースは、、ドイツの映画監督です。受賞作品も多数で評価されているそです。
https://eiga.com/person/60055/

職人技~ (cyaz)
2024-01-08 18:43:31
iinaさん、こんばんは^^

あの浅草の地下街の飲み屋はレアですよね(笑)?
一度だけ飲んだことがありますが(汗)
映画の話ですが、やはり役所さんは上手な俳優さんですね!
セリフの少ない分、表情で語るまさに「職人技」だと感心しました。
ヴェンダースも「目の付け所が違うでしょ」、偉い!
Unknown (ムツゴロウ)
2024-01-08 21:36:45
カンヌ国際映画祭で受賞した作品ですから、大したものです。

見に行こうと思ってるところです😃 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(cyaz) さん へ (iina)
2024-01-09 09:01:16
さっそく、透明トイレを見学でしたか。ずいぶん前に、テレビに紹介されましたから、見たくなりますね^^

iinaは浅草に勤めてましたから、主人公がスカイツリーのすぐ近くの墨田区に住んで、隣町の浅草に飲むために隅田川に架かる桜橋を自転車で渡るのを肌で感じます。

浅草駅地下で通りすぎる立ち食いソバ屋や居酒屋などが懐かしかったです。
コロナ禍から遠ざかっています。

(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2024-01-09 09:04:22
受賞作は難し過ぎて、おもしろくないことがたまにありますが、本作は面白かったです。

早目に出かけられることを、おすすめします。

(あたごちゃん) へ (iina)
2024-01-09 09:49:53
> いつも同じような毎日でも何か変化している…⁇…
普通なら、同じことの繰り返しであれば、退屈な日常であることをアタマが鬱屈させます。
この主人公の場合は、むしろ日々違う毎日が起きていると感じているらしいのです・・・。


Perfect Dayの歌詞
Just a perfect day (ただただ完璧な一日)
Problems all left alone (問題はすべて置き去りにして)
I thought I was Someone else, someone good (なんだか自分が、誰か別の善良な人間のように思えたんだ )
Oh, it's such a perfect day(あぁ、なんて完璧な一日なんだろう)
You're going to reap just what you sow (自分の蒔いた種は、すべて刈り取らなくてはいけない )
You're going to reap just what you sow  You're going to reap just what you sow  You're going to reap just what you sow

bfter さん へ (iina)
2024-01-09 10:03:49
> あそこまで‘’何も無い‘’日常は、逆に何かに縛られて生かされている怖さのようなものを感じる
単調さが、ときにうら寂しく、恐ろしく思う瞬間があります。
そんなことから、コースを少し変えて道筋を一本早めるか遅めるかして気を紛らせています。ただ、行く先のポイントはほぼ数箇所に限られています。

* bfterさんのブログアドレスをコメント欄に置きました。
役所広司 (ウォーク更家)
2024-01-10 07:29:21
日本の公共トイレの掃除人が主人公とは、面白い着眼点の映画ですね。

どのトイレも、一流の建築家が設計した斬新なトイレらしいですね。

主演が役所広司なら更に期待が高まります。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2024-01-10 09:27:43
「津雲邸」は、青梅の衆議院議員の家屋なのですね^^
立派な欄間が 引き立てます。
やはり、夏向けに建てられていますね。日本の夏は、蒸します。


> 日本の公共トイレの掃除人が主人公とは、面白い着眼点の映画ですね。
名のある人たちが「THE TOKYO TOILET プロジェクト」の一環で映像作品が構想されて創られたようです。
映画館では、珍しくずいぶんと混んでいました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事