もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

生花展③

2015年10月22日 | 雑感







昼食は、老舗の「たいめいけん」でオムライスを食べた。

1階には列ができていたが、オムライスを食べたいと係員に話すと2階に行けば待たずに済むというのでスムーズに席に着けた。
ご飯の上に焼き卵の塊をのせたオムライスが運ばれてきて、卵の上をナイフで切ってご飯に広げると半熟卵があふれ出て、噂とおり美味だった。一人前2800円也。

    →

     

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 生花展② | トップ | 頭が遺体  »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生け花 (らいちゃん)
2015-10-22 06:53:30
>らいちゃんがこの芸術展を毛嫌いする反応に接し、生け花のことを識らずにいることの方が、とらわれるものが何にないのを幸いに思えました
決して毛嫌いしている訳ではないんです。
生け花の世界は、50年ほどの間に随分進化したものだと感心しているのです。
おっしゃるように催しが「芸術展」と言うことなので、芸術作品をメインに展示しているのかも知れませんが、作風そのものもこの半世紀で随分変わってきたように感じた次第です。
このように書くと生け花をよく知っているように思われるかもしれませんが、全くの素人なので、本当は何も分かっていないのです。
生意気なことを書いて失礼しました。
返信する
日本の美でしょうか? (延岡の山歩人K)
2015-10-22 07:16:22
お早うございます
自分は 生け花等の文化には全く理解できませんが
やはり
美しいなあ~
素晴らしいなあ~ と言う気持ちはなんとなく感じます
やはり心が落ち着きますね


返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-10-22 07:49:31
「塙」を「はなわ」と呼ばずに、大坂方先鋒の団右衛門は「ばん」と読ますのですね。

むかし、某企業宛てに、社内プロジェクトを組んで対応したときの営業部長が「塙(はなわ)」で、すごく明るい方でした。
説明はiinaたち事務方に任せ、とにかく場を賑わかせる達人芸でも見たように思えたものです。
ことしに先輩と昔話した際に、その塙の名が出て鬱陶しく思って避けていたと聞かされましたから、社内ではお節介でも
あったらしく、何やらおかしかったてす。

らいちゃんご紹介の団右衛門を、司馬遼太郎が短編小説「 言い触らし団右衛門」 を扱っていますが、生憎と読んで
いません。「夜討ちの塙団右衛門」に興味をおぼえました。^^

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-10-22 08:55:12
安達太良山に、女性としてエベレストに初登頂した登山家・田部井淳子さんと一緒に登ったとはでした。

実は、iinaも安達太良山を飛びました。それもおとといの夜に「空から日本を見てみよう」で飛んだというわけでした。(^^ゞ
今朝の天気予報では、那須温泉で中継して紅葉は那須まで南下していると報じてました。

また、田部井淳子さんの講演を去年に聴いていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6fdcae3120d3c31c62c57ddf6d543981

前に「空から日本を見てみよう」で霧島連山を飛びましたから、余計なことですがその記事をブログにしてみたく思います。
空から見る山も、あるいは視点が変わって面白いかもしれません。

     磐梯で 風呂屋の番台 のぼりたい / iina川柳

 iinaたちなら、磐梯山に登るより秘湯の岳温泉の源泉を訪ねたく思いそうです。

返信する
TB (どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ)さん へ (iina)
2015-10-23 09:11:27
たいめいけんで、はじめて半熟卵があふれるオムライスを食べました。
わかいころに、この近くに勤めてましたが、食べようと行ったときは混んでおり、此処のオムライスは高くて後回しにしたため、
食べそびれてしまいました。
でも、1Fでランチは食べた気もし、道端でココのラーメンを立ち食いした気もしています。

われわれは、オムライスを食べて高島屋の生花展を鑑賞しましたが、たまに国立博物館にも顔を出しています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8cee9bb37ce44a2debb3e7a7838de5a2

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事