齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

たまには有名なところに。っでLA(6)。出発前に。

2015-12-09 22:19:29 | アメリカ西部
「アメリカかぶれ」のノビ・サイトウです。

何故、ノビかですが、1979年に初めて海外出張したときにサンノゼ研究所の上司がつけてくれたのがノビ(当時Nobie、今はNobi)でした。

Nobuyukiでは覚えられないので、簡単な名前にするとのことで、欧米ではあたりまえの習慣ですね。

ThomasがTom、RobertがBobなどなど。移民が多い国には最適な方法です。

さて、本日、最終日。午後には空港に向かわなければなりません。

という訳で、ホテル近くをぶらり。

ホテルからワンブロック離れたグラミーミュージアム近くのちょっと豪華なレストランで朝食。

といっても典型的なアメリカの朝食。

コーンビーフとメニューには書かれていました。

ステープルセンター付近。

ボクサーのオスカー・デラ・ホーヤなどの有名スポーツ選手の像が並んでいました。

多分有名な実況中継を行うアナウンサー。

ホテル横の道路。この青い空ともお別れか~。

三人の男の絵があるところがホテル。

良いホテルとは言えないが、安全ではありました。

空港で乾杯!

お金があれば夏休みの喧騒を抜け出した9月くらいから3か月(丁度、この写真の季節)西海岸にロングステイしたいですね。

たまには有名なところに。っでLA(5)。サンタモニカとファーマーズ・マーケットに行きました。

2015-12-07 00:17:39 | アメリカ西部
「アメリカかぶれ」のノビ・サイトウです。

さて、今日はサンタモニカ。ダウンタウンのホテルからレンタカーで高速を進みます。

本当はいけないのでしょうが、パーキングメーターのないスーパーぼ駐車場に駐車。

ビーチは何回も行っているので、街並み散策を中心にしました。先ずは、海岸と垂直に延びている道に。

電気自動車の充電です。

生活雑貨の店が多いです。ハローウィンが近かったので、関連グッズが飾られていました。

旅行中、日本食にはこだわりませんが、カリフォルニアロールと雲丹(近くのサンタバーバラ産)を食べたくなり入ってしまいました。

ファストフード店ぽい店でしたが、味は良好でした。

海岸付近の商店街とビーチ。

ファーマーズ・マーケットのよこには洒落たショッピングセンターができていました。

こちらが昔からあるファーマーズ・マーケットです。

メキシカン料理を堪能。小皿なのでいろいろな種類の料理を楽しめました。

これはイタリアン。野菜が焼いてあり香ばしさがあります。アンティチョークも懐かしい味です。

生ハムを買って帰りました。これをホテルの部屋で食べるのが楽しみ。

楽しかった旅も明日で終わり。

次回、LAにくるときは、サンタモニカ・ビーチ前のホテルもいいなぁ~。

たまには有名なところに。っでLA(4)。ユニバーサル・スタジオに行きました。

2015-12-06 00:15:01 | アメリカ西部
「アメリカかぶれ」のノビ・サイトウです。

ユニバーサル・スタジオに行きました。

ディズニーランドをLAに作った理由の一つは、雨の日が少ないことだそうです。

ユニバーサル・スタジオのキャラクター達も青い空にぴったり合いますね。

ユニーバーサル・スタジオの撮影所等があるバレーを一望。

スタジオツアーの始まりです。これはUSJにはないよ・・・・・

ランチはやはり・・・・

アルコールもありました。マルガリータを飲んでも暑いので酔わない・・・

様々なアトラクション。さすが、アメリカ。客を飽きさせないね。

夕食はLA駅構内にあるレストランでステーキ。

クラシックな雰囲気で良かったですね。

警官はいませんが、安全でした。

明日は、桜田淳子の歌にも出てくるサンタモニカ。

たまには有名なところに。っでLA(3)。アウトレットに行きました。

2015-12-06 00:14:36 | アメリカ西部
「アメリカかぶれ」の齋藤です。

LA郊外のアウトレットに行ってきました。

歌にもある「カリフォルニアの青い空」。

結構、砂漠に近いところにありました。

客は少ないですね。

昼ご飯は、パンダ・エクスプレス。

ものすごく美味しいわけではありませんが、旅の中で、一度は食べたいアメリカの中華。

そうこうしているうちに突然の雨。ここ砂漠だよ。

やはり温暖化の影響でしょうか。

夕食は、LAの戻り朝食が長蛇の列だった例の店へ。

ツナサラダでこのボリューム。

肉。

支払いはここで。長年の使用で床がすり減ったそうで。

ここには、例の映画監督も。