人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

画期的な九州は1つ SUNQパス

2006年05月07日 | Weblog
GW明け初日、私は仕事で熊本県黒川温泉、大分県久住高原へと行って来ました。
ここは、仕事で行く所じゃないですなぁ、、
福岡天神より、4月から運行している黒川温泉ノンストップバスに乗ってみました。
(このバスを運行するに至っては、昨年「九州路」事業(4/24日記)で陰ながらサポートしました)
月曜日の朝、9:15発でなんと、お客は6名いました。いるんですねー。
して、片道、3,000円、2時間半、ノンストップで大変、乗り心地OK
これは、お勧めします。黒川温泉にはマイカーでしかいけなかった所ですから。

ところで、もう一つ、4月から画期的な九州は1つの企画 SUNQパスが発売されました。
九州地方の高速バスおよび路線バスが、3日間乗り放題になる乗車券である。九州のバス会社17社が共同で行う企画で、九州7県を回れる全九州版と、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県の5県を回れる北部九州版がある。
全九州版は3日間10,000円で、2,077路線のバスに乗ることができる。
北部九州版は8,000円で、3日間 1,275路線のバスに乗ることができる。

九州は1つの観光振興!これはやるじゃない!!と思います。

私、決してバス会社の回し者ではございませんから、、。一消費者として
https://www.rakubus.jp/service/sunq.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見たまわれば (青山)
2006-05-11 19:25:17
最近強く思うのが、誘客の戦略を考える上で観光地サイドの感覚とお客様のニーズにズレが出ているように感じます。どうも、どんなお客様をターゲットにしたいのか明確でない誘客プランが多いのではないでしょうか。それが上手くとらえられているところだけが成功しているように思います。売りたいものと売れるものをすり合わせていく努力が必要と感じますが、いかが思われますか。
返信する
Unknown (いでっち)
2006-05-12 02:57:56
私も同感です。

地域や施設が「どんな人に来てもらいたいのが」を明確に絞り込むことは重要です。その方向けに商品やPRを展開することです。結果、かんこうなんて、いろんな方がこられますが、観光戦略をする人は明確なターゲティングが必要ですね。
返信する