人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

百道小のPTA会長やることになりました。

2007年04月11日 | Weblog
4月に入り、入学式や入社式と新人が入る時期になりましたね。

なんと私、今年小学校のPTA会長 になりました。

回りまわって私が任命されました、、。

会社を立ち上げてまだ1年。2月3月は、週の内、4日間は出張している私に、
果たしてできるのか と疑問ではありますが、受けた以上は、全うしたい
と思っています。

4月に入り、早速の活動が始まりました。

入学式の挨拶 です。
話すことは結構慣れているはずなのに、1年生の前で話すのは緊張しました。
1年生が初々しいですねー。 自分の子どもを思い出しました。
両親も含め、希望にホント満ち溢れていますもんねー。

話はPTA会長ですが、まあ出事の多いことには驚きます

小学校PTA会長は、同時に「留守家庭子ども会代表」「わいわい広場(放課後
の遊び場づくり事業)運営委員長」他早良区PTA理事会、自治協議会等、
さまざまな場に出て行くことになります。

そもそもPTAとは、parents teacher asociety の略で、父母教師会と言います。
全員の父母と教師が協力して、家庭、学校、地域において、
子どもの健全な育成をはかることを目的としています。

今までも、私は通称「オヤジの会」松葉の会 http://momochi-m.jugem.jp/で、
校内キャンプや夏祭りをしてきましたが、PTAはその拡大版で、より密接に
学校、地域活動に関わることになるのかなあと思います。

まあ、仕事そのものが地域活性をテーマにしている訳ですから、
まず自分の住んでいる地域でどつぷり活動してみることは、
勉強になるかなと思います。

とは言え、ホント出事の多いことは事実で、仕事との両立は心配 

1年間、とにかく励んでみます。

また、色々ご報告したいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaji)
2007-04-16 17:37:44
入学式の挨拶では、緊張したと言う割にはピカピカの1年生の前で、ゆっくりと解りやすく喋ってましたよ~。
原稿も見ないで、あれだけ保護者の心と地域の関心を引けば1年間間違いないでしょう(^.^)

PTAの歴史も50年近くあるんですから、いろんな時代があったと思います。仕事に影響しない程度に活性化お願いしま~す。
Unknown (いでっち)
2007-04-16 23:20:11
ぼちぼちやりますね。
しゃかりきになり過ぎるのを抑えながら、。