人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

武雄のがばいばあちゃん

2007年04月17日 | Weblog
本日、武雄市の観光まちづくりアドバイザーに出席しました。

今、武雄市は島田洋七さんのばあちゃんの物語
佐賀のがばいばあちゃんのロケ地 
としての観光振興が盛んです。

何といっても、樋渡市長自らが率先して、ロケ地誘致からロケサポートを実施し、
今、佐賀のがばいばあちゃん課 を設置して、盛り上げています。
 樋渡市長のブログもあり毎日書いてる、、偉い!
  http://hiwa1118.exblog.jp/

下はロケ地を紹介する市職員。話がなかなか旨い


今度は武雄の7人のがばいばあちゃん
をオーディションで選出して、盛り上げていくらしい。

がばい=すごい という意味らしいですが、今後は「ロケ地」だけじゃつまらない
ので、「がばいの武雄」をどうイメージづくりして、形にしていくかが課題でしょうね。 

そんな武雄市には武雄温泉という、1300年前に「肥前風土記」に記されている
古くは神功皇后も入浴された温泉があります。
また江戸時代には、長崎街道の宿場町として栄え、歴史上名高い宮本武蔵や
シーボルト、伊達政宗や伊能忠敬などが入浴した記録も残されています。

下記は国の重要文化財に指定 武雄温泉楼門


こちらでは「ノスタルジー武雄 時巡り温泉祭」を開催しています。
 http://www.takeo-kk.net/index.html

「武雄のがばいばあちゃん」と「武雄 時巡り温泉祭」の連動を如何に
させていくかが課題ですね。
注目したいですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ とも ☆)
2007-04-17 03:39:08
偶然訪問しました。

ちょっと、いろいろ見ていたら、来てしまったようです。

結構、いろんな方の日記を読むと、共感する部分もありますね・・。

それでは、また・・
返信する
これからよろしくお願いします (樋渡啓祐)
2007-04-19 22:29:23
武雄にお越しいただきありがとうございます。武雄市長の樋渡啓祐です。

がばいと時巡り温泉祭。時巡り温泉祭は全く情報が入ってきません(笑)。

私自身は、誰からも聞かれていませんが、体験農業、体験漬物漬けといった武雄周辺部と温泉を組み合わせる方向で進めたらどうかと思っています。

ご指導いただければありがたいです。
返信する
がんばってください (いでっち)
2007-04-21 11:18:27
返信ありがとうございます。
そーですね。行政-協会-住民をうまく繋ぎ、意思の疎通をする役割が必要ですね。

日田天領水タイアップ拝見しました。

今後も期待しております。
返信する