人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

LLP長崎eライフと波佐見モンネポルト

2009年11月03日 | Weblog
先日は、長崎県波佐見町で
LLP 長崎eライフの発足会
に行ってきました。

立ち上げたのは、波佐見のリーダー深澤 清さん。

発足会には50数名の方が来られていました。
しかも「何するの?」と皆さんわからないまま、深澤節に乗せられて
やってきました。


このLLP組織で何をヤルのか?
たぶん、深澤さんご自身もその可能性を感じながらも??かも、

そこで、私も挨拶を振られましたので、

LLP(有限責任事業組合)の利点は何か?を解説しながら、
たぶん深澤さんが志向されていることを想像、、。

要は、農業と窯業と里山の資源を活用して、「癒しと心のケア」を
求める人たちに、ゆったりとした時間と体験プログラムのサービスを
提供していかれると思います、。

それにしても、これだけの応援団が集まるのはすごいですねー。


LLPの構成メンバーも平均65歳以上のアクティブシニアです。

頑張れ「長崎eライフ」
 詳細は深澤さんのブログ


さて、波佐見にはもう一つ、おススメの場所があります。

monné porte(モンネポルト)

旧・やきもの工場をリノベーションした、オルタナティブスペースとして、
様々な展覧会やイベント、物販が行われています。



その代表/企画運営者がスズキジュンコさんです。
TUAD大学院 実験芸術コース修了後、数々のアートを手がけ、波佐見の地へ。


今年の別府市で開催された「混浴温泉世界」で
「わくわく混浴アパートメント」を披露されました。

私のような左脳派にはない、魅惑的な芸術のセンスをお持ちです。

そんなmonné porte(モンネポルト)では、
『 Polishing Housing 』「住宅をみがくこと」
という公開展覧会が開催中です。

岩井優さんが1か月半かけて、ギャラリー内に住宅を建てて、
それを磨きつづけカタチを変えていくというもの。

ほぼ完成した住宅、これがドンドン磨かれて壊れていく?


一度、是非見に行きませんか

最新の画像もっと見る