人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

南房総半島 枇杷倶楽部に行く!

2008年12月20日 | Weblog
先日は、千葉県南房総半島に行ってきました。

羽田空港から、アクアラインを通って、東京湾横断しました。
久しぶりですから、観光気分です、。


今回は、リクルート時代の旧友に依頼されての講演です。

訪問したのは、道の駅とみうら 枇杷倶楽部
ここは、全国道の駅の優秀賞をとった事がある、全国でも
成功事例でよく、紹介される拠点です。


到着して、驚いたのが、暖かいこと
九州より、はるかに温暖で、南国気分です 

地元の枇杷(びわ)を素材にさまざまな地域特産品を開発して
年間、数億円の売上を誇っています。

早速、昼食へ。
名物の1つ、枇杷スパゲティ おーこれは絶品


続いて、枇杷入りパフェ。 また美味しい


やはり、食と観光は切り離せませんねー。

帰りに、お土産で枇杷ムース&ゼリーいただきました。
これが、また美味しかった。満足、満足。
 詳細は、http://www1.mboso-etoko.jp/biwashop/

ところで、今回の講演は集客・交流サービスと
中間支援組織について
という少々難しい題目でしたが、
まぁそこは、相変わらずその場の雰囲気でそれなりに、
盛り上がったかな、
一応、仕事もしました、ハイ。

最新の画像もっと見る