人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

九州ツ-リズム大学と黒豚屋さん

2008年09月13日 | Weblog
先日、久しぶりに熊本県小国町に立ち寄りました。

ここには、全国のツーリズムのイロハは学べる、
九州ツーリズム大学 があります。

1997年から、農山村でツーリズムを実践していく担い手やリーダー、
コーディネーターとなる人材の育成、各地域で求められている
ツーリズム関連の情報発信センターを目指して開校しされました。

私も、そのこ2期生卒業生。
10年前、ツーリズムやまちづくり、地域活性の考え方や
ネットワークを学びました。

私の地域活性の原点でもあります。
卒業生には、地域づくりやツーリズムの専門家や、研究者、農家民泊や
農家レストランの起業家、実践者、情報誌編集者とさまざまです。

■期間  今年も9月~来年3月まで。
■学科  □ツーリズム学科
        事業家の方策、農家民宿、農家レストラン
        生活リゾートの創設などツーリズムに関する科目
       □観光まちづくり学科
        景観、地域経営、マーケティング、農産加工
        食などのまちづくり全般に関する科目
       □環境教育コース

  10月4、5日は、私やツーリズム学科長 佐藤誠先生も講師
  として登場します。単発参加もできます
   申し込みはhttp://manabiyanosato.or.jp/tourism/teacher.html

さて、そこの事務局として数年前まで奮闘されてた
宮崎 陽二さん 
通称「陽ちゃん」は、自らツーリズムの起業家として、
(有)小国グリーンファームフーズを設立し、
小国町の商店街の中に、黒豚専門店を出しました。

その名も 黒豚屋



小国町で生産している極上の黒豚を、「えっ、ホンマ?!」
という値段で販売されています。
儲かってるのかな、、



特徴は、トンカツ、ヒレカツ、メンチカツは注文を受けてから
その場で陽ちゃんが揚げて、出来立てを提供してくれるところ


これは、ホンと旨かった

陽ちゃーん、がんばってや
 電話 0967-46-5572 



最新の画像もっと見る