人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

宮崎県椎葉村・もう一つの建造物④

2008年05月14日 | Weblog
椎葉村には、もう一つ大きな建造物の観光?資源があります。

上椎葉ダム です。

我が国最初のアーチダム で、九州電力が、
5年予の歳月 と延人員500万人の労力を動員し、
130億円ををこえる巨費を投じて、1955年に完成し
歴史的な水力発電を開始いたしました。

まあ、そのダムの威圧感はすごいです
集落側から見上げた、ダムです。


ダムの上から見下ろしました。
すげー、よく造ったね、、



小高いところから見た全景です。
日本人のの技術を感じますな、、


でも、やはり人工物は、自然にはマッチしません。
山の木の伐採が、新たな災害を生む悪循環がありますね。。


アレック・カーさんの話を聞いたからか、土建国家の姿が、
美しい椎葉村の中で目立ってしまいます、、。
 http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20080420



日本の、中産間地域の現状ですね、。

最新の画像もっと見る