人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

西都市の古墳群とコスモスは凄い!

2006年10月26日 | Weblog
西都市は、宮崎県のほぼ中央に位置し、宮崎市街地から車で30分の
ところにあり、日本最大の特別史跡「西都原古墳群」があり、
建国神話ゆかりの地としても知られています。
と言っても私も行くまでは、ほとんど皆無でした、。

が、行ってびっくり
西都原の大地には311基の古墳 が市内に分布していて、
前方後円墳32基・方墳1基・円墳278基が至る所にあります。



古墳時代、日本の人口500万人の時、1万人が西都原にいた らしい。
昔の首都に近い賑わいだったのです。

そして、今の時期、7ヘクタールの大地に300万本のコスモス が咲いています。 



古墳の周りが一面コスモスです。


宮崎では有名所でも、他ではまだまだ知られていないですねー。
かなり、価値の高い資源だと感心しました。
しかし、周辺にほとんど立ち寄り処がなく、地元にお金が落ちないらしい。


最新の画像もっと見る