日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

根津「はん亭」

2005-11-15 | 仕事・建物
 今日の夜は串揚げのの店「はん亭」で食事をした。
(仕事半分)
上品な串揚げが順次運ばれてきて、
川海苔お茶漬けにデザートは柿のシャーベット
ビールを飲んで一人6000円一寸。

最後にお店の2代目さんに話を聞けた。
‘つるん’とした感じの若い主人、
口跡も滑らか「落語家さんみたい」と仲間
「そう、今は売れていないけれど、もうすぐ売れ出す感じ」

建物は既存不適格の木造3階建て
明治末期の建築、当初は下駄の「爪革」屋さん
下駄がすたれると爪革もオジャン
串揚げ屋さんの先代が一部を住いとして借り
その後請われて全部を借り受けて店舗にしたそうだ。

中に蔵があったのも借りてから判明
少し広げて現在の形状にしてから繁盛。
随分と以前に忘年会で来たことがあったが
今日の蔵の部屋は通りすがりに見ただけだった。
やはり蔵の部屋が一番雰囲気がある。
低い天井の真ん中を切り取り吹き抜けにした感じが
骨太でレトロ。

主人の「この建物は維持にお金がかかります。
当初の大工さんは仕事が出来なくなり、
今は水沢工務店の大工さんにお願いしてます」

愛着をもって大切に使っているのが嬉しい。
そして何よりも繁盛しているのがgood
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後「野の花館」&「地ビー... | トップ | 今日の満月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございました。 (ちゅんこ)
2005-11-16 14:37:09
はん亭根津本店の建物は文化財に指定されているんですよね。

今度、はん亭若女将と一緒に根津本店に伺いたいと思います。
返信する
ちゅんこちゃんへ (いちよう)
2005-11-17 09:45:09
若女将は神田店の人ですか?

神田のお店はモダンな所ですね、一度行ってみたいな。
返信する
若女将からメールありました (ちゅんこ)
2005-11-17 12:18:53
こちらで紹介されていただいて、徹ちゃんもとっても喜んでいたみたいです。
返信する
ありがと・・ (いちよう)
2005-11-17 13:19:24
二代目さんにも見ていただいたのかしら?

好き勝手を書いてごめんなさい

一緒に行ったヨシさんも書いているので見てね。

http://koufusha.cocolog-nifty.com/koufusha/

返信する
はん亭 神田店 (ファウスト)
2006-09-16 00:03:44
はじめまして。

神田ほうのお店ですけど、あの建物は

伊藤豊雄さんの設計だったと思います。

青山のトッズ・ビルに通じるような外観

ですよね。。。

返信する
Unknown (いちよう)
2006-09-16 18:28:36
ファウスト様コメントありがとう。

神田のお店にはいまだ行っていません。

伊東豊雄さんの設計でしたか・・

以前地下鉄の真正面に座っておられました。打合せのあとかご本人は放心状態、隣のやり手の秘書(?)叔母様は一生懸命何事かメモっていました。

ぜひ行かなくてはね・・
返信する

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事