市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

4月22日ちはら台多目的ホール練習報告

2021-05-03 10:00:03 | 日記

    練 習 日 記

 

    422()

 

    今日は年1回の定期総会、その為に練習は午後3時終了でした。

 

     1. 川は呼んでいる

   

     2. ひまわり

 

     3. 碧 空        の3曲を練習しました。

 

  「川は呼んでいる」は、とても馴染みのある曲です。私の担当のキーボードパートでは、

イントロ後の9小節からは楽譜には書かれていないのですが、「スラーをかけて弾くように」との指摘がありました。

スラーの掛かっている部分、歌わせて気持ちを続けて弾く、簡単な事だけどそれを意識するだけでも違ってきました。

 

ひまわり」の楽譜は、今回先生が「2020改訂版」を作って下さり、変更のあった人もそうでない人にもこの楽譜が配布されました。

私の担当のパートは一部変更がありました。ゆったりした曲はしっかりリズムをとり、数えて弾く事が大切?だと思いました。

 

さて、久しぶりの個人的には大好きな「碧 空」。変化があり、細かい動きがあり、テンポの早い曲です。

2年半程前にやった曲です。その感じは掴めていて、前もって1週間程練習はしてたけど、合わせてみると駄目でした。

リハーサル番号Aの部分、これもスラーを掛けて弾くようにとのご指摘あり。

 そして32部音符そのものの練習も必要だけど、その前の休符、3連符、続く16部音符、ときっちり意識して、32部音符へ入る、

そんな感じをくみ取って練習する、そういう事も必要だと、改めて思いました。そして何度か出てくる3度の和音、指の入れ替わりの時、

ガタッとなってしまう。先生が仰る所の、どの音も均一に、これを思いながら練習をしていきたいと思います。

 

考えてみると2年半前にもそれなりに、誤魔化して弾いてはいたのだろうけど、何しろ遠い昔、忘却の彼方です。

 

        キーボード担当、布瀬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回は、布瀬さんが書いて下さった記事です。私はずっと「ふせさん」だと思っていました。失礼しました、ぬのせさん!

先日、初めて、ゆっくりお話する機会があり、どんな方なのか知りました。同じサークルにいても、席が離れていると、接点が少ないです。

布瀬さんは、メカに強い方で、お話の内容は、私には理解出来ないことばかりでした。今度、ご指導くださいね。

声は大きく、滑舌よく、とても明るい方です。”来週までに必ず練習してきま~す。”って、先生におっしゃって。(笑)    TT

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月から、ブログの担当をや... | トップ | 令和3年5月6日 練習報告 ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事