市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

2016年4月28日(木) 練習日記&団員総会 ちはら台視聴覚室にて

2016-04-29 01:28:13 | 日記

から雨の空模様で、じっとりした空気が漂っていました。  それが影響してか先生から今日は音が湿っているという指摘を受けました。    特に、「宇宙戦艦ヤマト」にしても「ラデッキー行進曲」にしても行進曲のような元気な曲想の曲ははつらつと音をいつもより短めに弾ませて演奏するように言われました。    今日は後半に総会を控えているので練習は二時間で終わりになりました。
宇宙戦艦ヤマト   ハンガリア舞曲第5番     ラデッキー行進曲  みかんの花咲く丘  サバの女王                     

宇宙戦艦ヤマト」はだいぶ形が見えてきた感じですが、16分音符など細かい音のリズムをはっきり出すよう注意されました。  「ハンガリア舞曲第5番」では先生の指揮のテンポにしっかり合わせる練習をしました。  特にこの曲はテンポが変化するので難しいです。  「ラデッキー行進曲」はいずれ原調にもどすという話がありました。  「みかんの花咲く丘」の出だしは二つ振りで振る先生の指揮に合わせられずバラバラになってしまいます。  ここは先生も六つでは振りたくないだろうなと思うので、頭の中でしっかり数えましょう。「サバの女王」はメロディーパートと伴奏のバランスに気をつけて演奏しました。伴奏パートの時はメロディーを消さないように、メロディーパートの時はたっぷりと符点に気をつけて、けっこう緊張してしまいました。

練習後、団員総会が本日お休みの2人を除いて、全員参加で行われました。
2015年度報告と2016年度計画などの発表が滞りなく終了しました。

最後にブログ原稿依頼者として一言言わせて下さい。一年間、時に無理にお願いすることもあったかもしれませんが、皆様毎回素晴らしい原稿を書いて下さってありがとうございます。今年度も私が声を掛けますのでよろしくお願いいたします。また、自由にいつでも投稿してかまいませんので、依頼されなくても積極的に書いて下さい。
ブログに対するコメントもお願いします。    こすもすのみんなでブログを作っていきましょう。

hiroko

記事の掲載担当者としては、文意に沿って、カラー文字、イラスト、プログラム、写真などを用いて、少し派手目に掲載したいと思います。 KenM


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年4月21日 練習日記 ち... | トップ | 2016年5月5日(木曜日) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事