今日は菊間の七夕コンサートに招かれて、菊間中学校吹奏楽部、菊間小学校、市原シニアアンサンブルこすもすが朝早くから集まってコンサートに参加しました。 体育館は250席ほど席が用意されていて、三々五々集まって来たお客様を前に、式典の挨拶があり、演奏とパフォーマンスの発表がありました。
まず最初の菊間中学校吹奏楽部の演奏は「となりのトトロ」の楽曲や、その他2曲ほど演奏しました。 まず驚いたのは、ほとんどが女の子だったということです。 三年生が中心になった少人数の編成でしたが、なかなかしっかりと演奏していました。 私の目を引いたのはチューバの女の子です。華奢な体で大きな楽器を抱え、音もしっかり私の座っている席まで届いていました。 フルート、クラリネットも良かったですが、ホルンがしっかりメロディーパートを演奏していたので感心しました。
菊間小学校はよさこいソーランのパフォーマンスでした。 見るからに可愛らしい子ども達が元気よく、笑顔で体を動かしているのを見て楽しくなりました。 最後の組み体操のようなポーズでの終わり方も盛り上がって良かったです。
小学生の演技が終わると、小学校関係者や保護者の方がゾロゾロ帰ってしまわれたのはとても残念でした。お客様が半分くらいになってしまいましたが、いよいよ我々の発表です。 「茶摘み」「君を乗せて」「聖者の行進」「ペルシャの市場にて」「ハンガリア舞曲第5番」「ラ・クンパルシータ」「コンドルは飛んでゆく」「みかんの花咲く丘」「ビリーブ」そしてアンコールに「花は咲く」を演奏しました。若い方向けには君を乗せて」「ビリーブ」「花は咲く」などの選曲をしましたが、ご年配のお客様が多くいらしたので、一緒に歌うところまではいかなかったようです。 事前のチューニングが充分ではなかったのでしょうかザワザワした感じになり、会場のせいにはしたくありませんが、周りの音が全然聞こえてこなくて、思いっきり弾くことが出来ませんでした。私は不安なうちに終わってしまったという感じでした。 皆さんはどうだったでしょうか。 それから、冷房設備がないこともあって、とても暑かったですね。汗だくになりながら演奏しました。 半分は冷や汗だったのかもしれません。 また次に向けて頑張りましょう。
hiroko
小さい画像はクリックすると拡大します。最後の写真は、「花が咲く」を歌ってリードして下さった職員の方とお客さんです。これらこすもすの写真は団友Aさんに撮影して頂きました。