細沼園のお茶飲み話

お茶の時間のひとときに、思いつくまま書きました。

引き出しの中のラブレター Listen to My Heart 新堂冬樹

2009-10-15 21:20:56 | 読書メモ さ行
引き出しの中のラブレター Listen to My Heart 著者 新堂冬樹

《内容》
あなたの言葉を、待ってる人がいます―結婚と仕事の間で苦悩するラジオ・パーソナリティ。シングルマザーの道を選んだ女性。今の自分に納得がいかず、しかし一歩が踏み出せないショップ店員。高校卒業を控え、進路に悩む少年。ある出来事がきっかけで、笑う事を忘れてしまった男性。親友に裏切られ、未来ではなく、「今」を楽しく生きることに決めた女…。小説内で苦悩する登場人物たち、それはもしかしたら「未来」のあなたの姿かもしれない。
           (紹介文より)

☆☆☆☆
―――「親子って・・・・難しい」
   「まあ、あれだべ。一緒にメシさ食ってないからだべ。一緒にメシさ食ってれば、嫌でも顔会わせるから、なんとなくいい方向に行ったりするんだけどねえ。何かきっかけがないと、あれだべ」

 映画、観たくなりました。
人と人、どこかで繋がっているんですよね。大事にしないと。

おがわのどら焼き

2009-10-15 18:26:54 | 美味しいもの
雷門 おがわ のどら焼き。

大きい。あんこの甘さ抑え目な感じ。

一緒に飲んだお茶は 煎茶『和敬』 100g1050円(税込)のお茶。

今年の『和敬』はほどよい渋味とまろやかなコク、清らかなの水色、さわやかな青葉香。

和菓子だけでなく洋菓子にも合います。

追跡 警視庁鉄道警察隊  高嶋 哲夫

2009-10-15 17:13:22 | 読書メモ た行
追跡 警視庁鉄道警察隊   著者 高嶋 哲夫

《内容》
東京都内を運行する列車内で、スリと切り裂き事件が相次いで発生した。『多国籍スリ集団』と呼ばれる犯人たちは、お年寄りや女性を狙い、乗客を集団で取り囲み、連携して犯行に及ぶ。一方、『切り裂き魔』と呼ばれる犯人は、女性のバッグを狙い、ゲリラ的に切りつける犯行を繰り返していた。警視庁鉄道警察隊新宿分駐所の小笠原たちは、犯人グループを追い、警乗に追われていた。日々拡大する被害のなか、小笠原たちの執念の捜査で辿りついた犯人像…それは、男性ではなく女性だったのだ―。著者渾身の書き下ろし新警察小説。
             (紹介文より)

☆☆☆☆
はらはらドキドキして一気に読んでしまいました。