細沼園のお茶飲み話

お茶の時間のひとときに、思いつくまま書きました。

徳島

2015-08-16 15:24:29 | 散歩・旅  四国

三河医院   竣工年 1928年(昭和3年)   設計  木内豊次郎

みずほ銀行(旧第一勧業銀行) 徳島支店  竣工年 1929年(昭和4年)

高原商店社屋  竣工年 1932年(昭和7年)   設計 鈴木禎次

高知から香川

2010-09-23 19:10:43 | 散歩・旅  四国

今年8月18日

高知龍馬空港からレンタカーで『あかおか駅』に・・・

ごめん・なはり線のキャラクターがあるというので行ってみました。

この日も暑かったせいかな・・・人が一人もいなかった。

岩崎弥太郎生家に向かいました。

ところがナビが教えてくれる道が狭い、狭い・・・なかなか目的地に着かない

帽子パンはみつかりました。

駐車場が近くにあったので、とりに戻ってます。

とにかく暑い

写真を撮るのも大変

ボランティアのガイドさんが丁寧に説明してくれました。坂本龍馬の家がお金持ちだったということも知りました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

高知城へむかいました。

城下町を見下ろすように立ち、その典麗な姿を見せる白亜の天守閣。江戸時代を通し、山内氏16代の居城になった高知城です。本丸の建物のすべてを残す全国でもただ一つの名城だそうです。

こ~んなに暑くなければ土佐ならではの史跡をゆっくりと訪ねたいところですが、とにかく暑い。この日の気温36度くらいでしたか・・体感温度はそれ以上です

ここだけは涼しかった。

天守閣から下を見ると母と娘が・・・・・・おぉ~い

香川県にむかいました。

善通寺です。

真言宗善通寺派の総本山です。戒壇めぐりと宝物を見て、お昼はさぬきうどん。暑くて暑くてなんだか美味しく感じなかった。

暑い暑いと言いながら、金刀比羅宮へ

幸せの黄色いお守りを買い、帰りには神椿に寄りました。冷たいものが美味しかった。

夕飯を食べ 温泉にも浸かったけれど、ふくれたお腹をなんとかしようと散歩に出かけたら一人も歩いていなかった。怖かった