ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(440-01)

2019年10月28日 | ただの日記でーす

令和元年10月28日です。

今朝のはりまや橋も混んでいました。

中の橋通りの信号でストップとなってしまいました。

渋滞が続いていても堀詰の信号で止まるぐらいでしたが月曜日もあるのかな?

リール購入。PEラインも購入。

ちょっと巻き過ぎかな?3000番のリールです。

2万円弱でした。私の財布からはこれぐらいが限界です。

さて、先日の土曜日の釣りですが、テンヤとタイラバで一度ずつぶち切られました。

あべにぃもハンターTさんもありましたね。

私のテンヤ仕掛では、今までと少し違う魚のような引きでした。

横で見ていたら竿は大きく曲がっていたようですが、ドラグも緩めにしていたのですけど、一気に走られた感じ。

先端が少しガザガザになっていました。歯のえらい奴やったら仕方ないっすわ。

タイラバは底から5mぐらいのところで潮替わりした感じがあり、その後アタリが出て5mぐらい上げたところで合わせて竿には乗せました。

結構やりとりしながら10mぐらい巻いたのですが、それから走るわけでもないですが、重くなり糸が巻けなくなってしまいました。

ドラグを調節して、少しきつく締めて巻き出しましたが、また10mぐらい巻いたら上がってきません。

少しきつく締めて巻き出すと、スイッチが入ったかのようにプツン。

タイラバへたくそですわ。ドラグの調整がイマイチ。

ある程度で、親指で止めるなどして魚の状態を確認して上げるべきなのかな?

サルカンはダブルノットでくくっていますが、そこがやられていました。

3号のリーダーをダブルで結んでいましたが、それをズキューンみたいなのでやられるとは・・・。

何とか次回は仇を取りたいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(440) | トップ | ホーリー釣行記(440-02) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記でーす」カテゴリの最新記事