みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

ルヴァーブのブリュレ、デザート盛り合わせ、クロックムッシュセット@ルヌーパピヨン

2009-11-29 | le noeud papillon

10日くらい前に6年間愛用したパソコンが壊れ、たくさんのパンやお菓子たちの写真が消えてしまいました(泣)
私がデータ保存をこまめにしてさえいれば、防げたことなので、自業自得~。
これからは、バックアップをきちんとしよう!
あ~
le noeud papillon(ル・ヌー・パピヨン)さんで見せてもらった、調理前の豚さんの頭(激レア体験だった!)は、悔やまれる…。
つるつる柔らかそうな桃色美肌で、愛らしかったのです。
豚さん、伝えられなくてごめんね~…しっかり憶えておくからね。

新しいパソコンから初めにアップする記事は、パソ購入前から決めていました!
もちろんle noeud papillon(ル・ヌー・パピヨン)さん、最近のマイベスト、↓ルヴァーブのブリュレ。

ルヴァーブのブリュレ
 
630円。
構成は下から、ルヴァーブジャム・クレームブリュレ、表面をカラメリゼ。
ルヴァーブのジャムがめちゃ美味しくて、後を引いて、壺で食べたいなぁとしみじみ思う。
私が思っている、ジャムの欠点(砂糖の甘味が強い、パン等付けるものが要る、ベタベタする)がありません。
そのままをいくらでも食べられるジャムなんだな~。
薄くパリパリ割れるカラメリゼと、固めのブリュレも、美味しい。
2度食べたけれど、毎日食べたいなぁ。
↓以下、同日(11月28日)に頂いたものたち。
ちなみにクロックムッシュは、セットがお得です(単品:630円)。


クロックムッシュセット
 
945円。
クロックムッシュ・サラダ・カフェのセット。
パンにベーコン・ベシャメルソース・チーズのせ、葉っぱ・トマト・ゆで卵添え。
撮っていませんが、エスプレッソもついています。


デザート盛り合わせ
 
1050円。
アップルシュトルーデル、クランベリー(?)入りパウンドケーキ生地にピスタチオアイスのせ、クレーム・ダンジュにオレンジソースかけ、カヌレ。
 
↑(左図)アップルシュトルーデル、薄いパイ生地で林檎・レーズン・バタークラムを巻き込み。
↑(中図)クランベリー(かな?苺?)入りパウンドケーキにピスタチオアイスのせ。
↑(右図)クレーム・ダンジュにオレンジソースかけ、コクがあって美味しいの…もっと食べたいけれどおそらく“小さな巨人”なので、適量だと思われます。

“小さな巨人”は、美味しいからってぱくぱくどんどん食べると、翌朝胃もたれに悩まされる食物のこと(恥ずかしながら自分用語)。
チョコレートポランタ(某パン屋さんの、クリームチーズ練りこみ生地でチョコ・クランベリージャム包み砂糖かけの絶品パン、美味しすぎる上に夜中に無性に食べたくなる小悪魔ぶり)やハーゲンダッツアイス、シュトーレン全般が、そうです。
これから寒くなり
“小さな巨人”がますます恋しくなるので、自制心(今は全然ないなぁ)を再構築したいもの…。
ヌーパピさんで、追加注文を控えるところから始めなければ駄目?
自信ないなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿