ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

軍艦島に行ってみたいなぁ。

2014-12-04 | 雑念
長崎軍艦島

世界遺産を狙っているようだ。
世界中の観光客が訪れる人気スポットになるのだろう。

その前に、そうなる前に行ってみたい。
「世界遺産前の軍艦島」に価値がある。

結構、世界遺産に足を運んできた。
知床、白川郷、石見銀山、屋久島、熊野古道、京都神社群、厳島神社、小笠原

いずれも素晴らしい。
素晴らしいのだが、「世界遺産」というユニホームを着たその風体は何故かスポンサーの名前のバッチリ入ったJリーガーの様に見えてしまう。

美しく整備された施設やゴミひとつ落ちていない参道も「金のため」がチラついてしまうのだ。

いわゆる「冷め」てしまうのだ。

やっぱり単純に優勝という栄光を追い求めている高校サッカーに熱く感動してしまう。高校野球も言わずもがな。

だから軍艦島はまだまだ世界の観光客を受け入れられるような体制になっていない。危険やガイドの未熟さがある。田舎臭さが残っている。

そんな洗練されていない軍艦島に行きたい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。