ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

道場をはじめる

2022-06-14 | 雑念

YouTubeで好きな武道や体術を観ていると

脱力がよく出てくる。


脱力??


歴史ある日本の武道でも力を抜く事が大事と言われる。


言葉で言われてもほぼ無意識の条件反射は稽古が必要なんだと思わされる。


ただ武道家になりたいわけではない。

体の動きを学びたいだけ。


そんなことを考えながら色々思う。


やっぱりファシリテーターとしてのお仕事について。


ひょっとしたら脱力が出来ないFTは多いのかもと。そもそも脱力なんて意識してないでしょうね。必要性を感じてないですから。


ものを考える時も脱力

アクティビティを説明する時も脱力

振り返りする時も脱力

休憩時間も脱力

始まる前も

どんなときも


脱力すれば相手がどんな態度であろうと感情的になる事はない。相手に求める事はなくなる。


脱力とは愛である。


そういう自分が今まで感じたことのないイメージにシフトできるかどうかが肝であると思う。


そしてその妨げになるものは、信じることが出来ないという心の動き。


自分、アクティビティ、相手、物事


信じ抜く。裏切られても信じ抜く覚悟。

その意思を鍛えていかないといけないなぁと最近思う。


難しいけど脱力しながら心を鍛える。


どなたか一緒にやりませんか?

道場開こうかなww


【今日のイラスト(2021.01.01〜)】

(毎日投稿チャレンジ)




ゆーえすじぇーにいきたいおじさん
Adult man whowant to go to USJ
#子どもと同じ 
#ミニオン好き 
#ダイナソー乗りたい 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

LINEスタンプ発売中】

[カモノハシのハシベレー君]


https://line.me/S/sticker/18174713/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。