ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

領土拡大

2021-09-01 | 雑念
今回なけなしのコロナ禍での金欠に
デザインの勉強をするため
MacBook airを購入
 
PhotoshopやIllustratorを駆使するためには
iPadでは限界があると思って
思い切ったのである。
元々ガジェット好きが高じているので
やぶさかではないのだが
嬉しはずかし
MacBook airを大事に使っているのである。
 
そして過酷なプログラムの隙間を縫いながら
デザインのオンライン講座も受講して
前半戦(基本)はギリギリクリアした。
しかし実力不足も否めない。
そこそこ自信もあった自分のデザインセンスは
歴然と中の下であった。
 
悔しい思いを久しぶりに感じて刺激にもなったのである。
 
そういう意味でも後半戦(発展)講座の受講資格を得るために
課題提出し、結果待ちである。
結果は9/3に出て敗北すれば
次の講座すら受講できないのである。
これは完全敗北である。
 
一方、以前購入したiPad Proは
毎日のイラスト作成に利用しているのだが
画面の大きさから
YouTubeを観るなら実はMacBookの方がいいので
枕元ではairが添い寝している。
 
iPadは悲しくカバンの中で寝ていたのだ。
しかしどうにかしてairとpadを有効利用したいと
考えていたら
 
な、な、なんと
 
サブディスプレイとやらの性能がやたらいいらしい。
試しにYouTubeで動画を観てみると
簡単にタイムラグのないミラーリングやサブディスプレイとしての
役割ができるのある。
 
そして感動はairのマウスがpadの画面まで侵入していく姿
これは新感覚
画面が横に大きくなったぞ
陸続きになったのである。
 
領土が広がった感動は人類の歴史上経験したものしか感じられまい。
そのショックはタッチパネルに触れる指先を振るには十分である。
 
というわけで画面の広がった豊かな大地でブログを書いております。
今後もタッチパネルのiPadと高性能のM1 airでガジェットライフを楽しみたいと思います。
 
たまには長文も心地よし
 


 
 

毒 poison
#紫のイメージ
#布袋さんのイメージ
#江頭さんのイメージ
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナース)
2021-09-01 15:09:45
お疲れさまでした。
3日が楽しみですね。
大人になってもそんなワクワク感を味わえるなんて、
チャレンジはするものですね。
(結果待ちと、領土拡大!!!)

「評価は中の下だけど、楽しいから頑張る!!」
タイムリーな哲学でしたよ(*゚∀゚)ゞ

それから、サプライズボックスの大道芸とマジック見ましたよ。
お知り合いじゃないかな?と思って...
返信する
Unknown (hokutoman)
2021-10-29 08:08:46
サプライズボックスさんは僕の勉強不足で存じ上げておりませぬ。でも大道芸は好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。