ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

桜を

2023-04-03 | 雑念

科学雑誌『cell』の最新研究

植物の悲鳴に関する記事

https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(23)00262-3#%20


喉の渇きや切断に関する高周波の悲鳴は

そう表現すると人格があるようにも聞こえるが、生き物としての当然の出来事であるだろう。


逆にそれで

菜食主義がどうとか

ビーガンとか

世界を白か黒で分けるような事はしたくない。


単純に植物も生命なんだよな


それで十分だと思う。

このまま結局

地球も石なので

石にも意思があるとかいう研究が発表されて

何やら自然を支配していく

西洋的なものの限界は感じる。


結局、狩猟採集民族たちの世界観、

全てのものに命があるという考え方に

戻るのだろう。

アニミズム、古代の人々が如何に

正確に物事の本質を捉えていたのかに

感心する。


SDGsも

勝手に近代化した人類が

勝手に大騒ぎして

勝手に規制して

勝手に批判しているだけの様にも聞こえる。


昔の人々はずっとSDGsしていたのだと思う。

近代が異常なんだと。


一旦落ち着いて

静かに周りを見渡してみる。

そこから始めるのがいい。

今は静かに桜を見る。

それでいい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【毎日イラスト823日目】




植物の悲鳴
plant scream
#cell 
#最新研究 
#輪廻 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

LINEスタンプ発売中】

[hokutomanLINEスタンプ一覧]

https://store.line.me/search/ja?q=hokutoman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。