ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

8ヶ月の春

2011-03-25 | 雑念
最近は来年度の事業計画の事で頭が一杯だ。

ある意味、首がかかっている。

地方のNPOはジリ貧だ。
国や県や市の助成金を必死になって取り、人件費を捻出する。

もうかっているように見えても、
実際はそうでもなかったりする。

しかしそれを自覚することが、
現状を脱する為の唯一の道。

世界的に不況なのだ。
終身雇用も年功序列も何もない。

実力だけの勝負なのだ。
今の時代、
安定した職業なんて腐っているか、
やり甲斐がないかのどっちかだ。

自分の行動が来年の雇用を生み出すのだ。そしてどうせ難しいなら社会貢献しながら!ってのが流行りだ。

私は「都市部で働いてから、田舎で働くのはカッコ良い」と事例発表して、
新聞に掲載されてしまう。

山口・九州エリアの新聞らしい。

よっぽど記事になりやすかったのだろう。

その事は先日もイヤイヤながら自慢したからこの辺にして。

最近は来年度の一押しプログラム。
薩摩半島の環境学習を全国区にする。

これがコケれば首が飛ぶ。

それくらいの覚悟で挑んでやりますわい。

震災の「自粛ムード」で倒産したイベント会社もあるそうな。

自粛しないような、
スマートな体験プランを生み出してやる!

鹿児島にきて、働き出して8ヶ月の春である。