ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

僕のファインプレイ

2018-09-14 | 雑念
今回の僕のファインプレイ

僕は壁にぶつかった人が何くそッと立ち向かい諦めず乗り越えていく時の心の動きに興味がある。

何故そこまで思えるのか?
どんな事がそうさせるのか?

その心の動きがわかれば多くの悩める人達へのヒントを伝えられるような気がするから。

そして今回、そのチャンスが訪れた。

誰しも諦めそうな状況の中、諦めなかった人。
そのプロセスと結果にも周りの全員が賞賛し感動した。

僕もその感動した一人なのだが、その時に本人に近づき尋ねた。

何が諦めずにもう一度チャレンジしようとさせたのか?

その人はその事を素直に語ってくれた。

その内容は確かに大切なのだが、僕にとってのナイスプレイはこの瞬間にすぐに聞きに言った事。

その瞬間しかない。

しかも僕が本気で「答えは参加者の中にある」と思えている瞬間である。

口ではカッコよく言っていても本気で信じているかどうかは行動で決まる。

「答えは参加者の中にある」

僕はそれを身を以て、行動に移す事が出来たのだ。

その事を自分で自分を褒めてあげたい。

強い握手を交わしながら、チャレンジャーは語り出した。

「あの夜にチャレンジしたことで周りにありがとうと言われた。その事で踏み出せば何か変わると信じていた。その後最終プレゼンの結果を受けて、やりきれていない自分が嫌になった。その時チャレンジしたら何かがまだ変わるチャンスがあると思い、メンバーに不採用企画を修正して再プレゼンをしたいと打ち明けた」

その言葉を受けた別のメンバーは

「学びにつなげようとやりきれなかった自分を振り返っていた。その時に『もう一度チャレンジしよう!】と言われ、武者修行は終わってない!と思い再び燃えてきた」

チャレンジャーはチャレンジャーを生む。

勇気は勇気を引き出し、人に想像も絶するパワーを与える。

信じていた。信じていたが、ここまで間近でそのチャレンジの連鎖を目の当たりにして僕は震えた。

僕自身の中に信じている事を確認させてくれたチャレンジャーに感謝

ありがとう。