200人近い小学校
5クラスを半分に分け、1日目に前半。2日目に後半の子供が体験
前半組(1日目)
アイスブレイク
ワープスピード
ジップザップ
サムライ
あたりまでは最高に楽しかった
ただグループ活動に慣れていない子供達
みんなで1つのゴールを目指すイニシアティブ
ヘリウムフープ
でアイデアを出した女の子に
否定するような意見(男の子)
女の子は泣き、男の子はすねだした
さあファシリテーターの声かけ次第でグループが左右される場面
こう問いかけた
F「いやな気持ちになっている子がいるよ。どうしてか聴いてみよう」
女の子「意見を言ったのに違うって言われた。。。」
F「それがいやな気持ちになったんやなあ。じゃあ言った子に聴いてみよう」
すると言った方の男の子も泣き出した
男の子「じゃあ。俺がなんか言ったらすぐ泣くから何も言えなくなる。。。」
確かに正しい
ここでFはグループに任せるという時間を与えた(俺
F「他の子たちもどうしたらいいか考えてみよう」
少し時間を取ったが黙ったまま・・・
ここで動き出すのを待つ方法もあるが
F「次のアクティビティにいくという選択もあるよ」と紹介
結局次のエレメント「ホールインワン」で泣いていた女の子は復活し
すねていた男の子は時間がかかったが、Fの「みんなが参加したら始めるよ」という言葉で子供がひっぱってきた
その後は復活した
今回感じたことはカール・ロンキの「まずはFUN」である
学びは後から。
後半はまた後日
5クラスを半分に分け、1日目に前半。2日目に後半の子供が体験
前半組(1日目)
アイスブレイク
ワープスピード
ジップザップ
サムライ
あたりまでは最高に楽しかった
ただグループ活動に慣れていない子供達
みんなで1つのゴールを目指すイニシアティブ
ヘリウムフープ
でアイデアを出した女の子に
否定するような意見(男の子)
女の子は泣き、男の子はすねだした
さあファシリテーターの声かけ次第でグループが左右される場面
こう問いかけた
F「いやな気持ちになっている子がいるよ。どうしてか聴いてみよう」
女の子「意見を言ったのに違うって言われた。。。」
F「それがいやな気持ちになったんやなあ。じゃあ言った子に聴いてみよう」
すると言った方の男の子も泣き出した
男の子「じゃあ。俺がなんか言ったらすぐ泣くから何も言えなくなる。。。」
確かに正しい
ここでFはグループに任せるという時間を与えた(俺
F「他の子たちもどうしたらいいか考えてみよう」
少し時間を取ったが黙ったまま・・・
ここで動き出すのを待つ方法もあるが
F「次のアクティビティにいくという選択もあるよ」と紹介
結局次のエレメント「ホールインワン」で泣いていた女の子は復活し
すねていた男の子は時間がかかったが、Fの「みんなが参加したら始めるよ」という言葉で子供がひっぱってきた
その後は復活した
今回感じたことはカール・ロンキの「まずはFUN」である
学びは後から。
後半はまた後日