退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#406: 女子会 パート2

2014-11-29 23:27:04 | アメリカ便り
登別温泉女子会の続きです。

温泉街のお店を覗きながら、地獄谷へ散策。
やはり中国人が多い。
ここは千歳空港から近いため、空港に着いた中国人の観光客がバスを連ねてくるようです。

地獄谷の名前の由来は、そこがまさしく”鬼の棲む地獄のありさま”からきているそうで、谷に沿って数多くのある湧出口や噴気孔から泡を立てて煮えたぎる風景は実ににふさわしいネーミングです。
ここの温泉は豊富で毎分3,000リッターも湧き出しているそうです。

あちこち痛いと言うSさんと一緒に残ると言うKさんを残し、元気な私とWさんは一路、世界的に有名な温泉の沼“大湯沼“まで。
ところが”すぐそこ”と思ったのが結構遠く険しい道のり。
結局は眼下に大湯沼が見える場所でやめときました。

ホテルにチェックインしてからビールとおつまみで、今回も元気でみんなそろって“女子会”ができたことに乾杯し一息。
昼間、北のランプ亭で食べた海鮮牛肉炉端焼きの名残が胃の中にあったにもかかわらず、食い根性が発達した、女を忘れた(いやこれは私だけかな?)還暦4人組はおつまみ、ビールと問題なく消費していきました。
でも目的はやはり温泉なので、ビールを持つ手をタオルに変えて温泉へ。
白濁した硫黄温泉。
あっさりぎみの定山渓温泉とはかなり肌触りが違いました。

烏の行水Sさんはいつもの3分入浴を済ませさっさと出ていきました。
その次は私とWさん。
最後はいつも超長湯のKさん。

今回は初めての部屋食。
ここの食事はちょっと落ちますね。
昼間食べた炉端焼きの後では、すべてがみすぼらしくなっちゃうのでしょうか。

夕食の後はまたまた酒と温泉。

11時ごろ布団に入りました。
時おり遠くで、錦織君の準決勝テニスマッチを見ていたWさんの悲鳴が聞こえていました。

朝は起きた人が勝手に朝風呂につかった後、みんなでバイキング朝食場へ。
胃袋と脳ではなく目で食べ物を選ぶ私は、山盛りの食べ物を見て食欲をなくし、無駄にしてしまいました。
ホテルを出た後は、もちろん名物わかさいも本舗へ。
朝10時ぐらいに着いたけど、中は押すな押すなの混雑。
わかさいも本舗と言ったらわかさいもしかないものと思っていたら、ものすごい種類の品々。
見るもの見るものおいしそうでいくつかを購入。
地ビールの試飲もしてその場を出ました。

車の中で、“今度はどこに行こう”と相談した結果、室蘭に6年間住んでいた私を除いてて誰も言ったことのない地球岬と決定。

この続きは次回です。

地獄谷







ハブグレジュンタのマミー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿