退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#822: マナーと思いやり。

2017-03-24 20:05:57 | アメリカ便り
日本から帰ってきてから翻訳の仕事がどんどん入ってきています。
でも全部断っていましたが今日ついに2つ、短いのを受理しました。
こうも毎回断っていたら、そのうち仕事が来なくなるかもしれないと思い受け入れたのです。
私の大好きな短い文章で締め切りも厳しくないのでした。
もう終わって、“ボトルネック(問題点)”である主人に見てもらい、またそれを見直して送り返します。
でも今主人はマーチマッドネスとか言うバスケットボールのトーナメントを見ているのでしばらくは腰を動かさないでしょう。

仕事が終わってからジュンちゃんといつものパークへ行ってきました。
3マイル歩いた後、ジュンちゃんを川岸で遊ばせました。

今日の御題です。
先日会いに行った娘の話から思いついたのです。
娘が言いました。
“お母さん、この間ブレッドカンパニー(スターバック+食事もできる所)にいったんだけど、ある杖を突いたおじいさんが、頼んでいた食事ができたのでとりにいったんだけど、そのおじいさん杖をついているから、オボンにのった食事を運べないで困っていたの。でも周りの人は誰も助けようとしなかったんだよ。ひどいでしょ、ウエストヴァージニアというところは。セントルイスではそんなことは絶対ないと思うよ(私もそう思います)。それで、私が手伝いにいったんだけど。そのおじいさんとても感謝して、私に言ったの、あなたは大変よい両親に育てられたんですねって”。
そうです、娘(息子もですが)は大変良い母親に育てられたのです。
父親ではないです。
というのは父親は実に当たり前のアメリカ人だから。
主人は子供たちに嫌われたくないから、子供たちを怒らすようなことは何もいわないし、いつも無難なことばかり言うか、黙っているかのどちらかです。

私は子供たちが小さいころから、日本語以上に善悪、思いやり精神を教えてきました。
だからどこに出しても恥ずかしくない子供たちと思っています。
いやー、私が嫌いな身内の自慢をしてしまった。

といったところで、御題からそれてしまいました。
ドアを開けてあげたり、後ろの人が来るまで、ドアを開けておいてあげる(これって日本人はしないです)のは思いやりではなくマナーです。
くちゃくちゃ音を立てて食べたり、口をあけて食べたりしてはいけないのと同じです。
女性、老人優先もマナーです。

思いやりとは目には見えにくく、後になって心に染み渡るものと思います。
たとえば、主人のためにビールを冷やしておくとか、、、
これは冗談ですが。
先日私が日本で経験したことですが、私より2つも年上の友達が、毎日往復1時間半もかけて仕事に通って疲れているのに、私が帰る直前、仕事が終わった後、居酒屋に付き合ってくれたました。
これは本当に感謝しています。
別に居酒屋はどうでも良かったのですが、その気持ちが非常にうれしかった。

思いやりとはそんなものです。
口に出して要求しなくても、わかってもらえることが思いやり精神です。

主人、“この翻訳の見直し速く終わらせたら、妻(私のこと)がはやく床に入ることができるだろうから(思いやりですね)、がんばって早くおわらせよう”。
なんてことは思っていないでしょうね。

ハブグレジュンタのマミー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブグレジュンタのマミーさん (山親父)
2017-03-25 11:10:32
おはようございます。

早速のコメント、ありがとうございました。
野鳥は日本特有の鳥もいますが、海外でも同じ種や仲間もいますので、海外種とは別に扱う場合もあります。
しかしながらまだ生態がわからない鳥も多く、分類はいまだ未完のようです。

処でおっしゃるようにマナーと思いやりとは別物ですね。
確かに日本人はマナーが悪い方も多いかと思います。
特に最近は私も含め、高齢者のマナーの悪さが目立ちます。わが身勝手と言うのでしょうか。

「後ろの人が来るまで、ドアを開けておいてあげる(これって日本人はしないです)」とありますが、そうでもなさそうですよ、電車の車両を前後に移るときにも、この光景は目にします。
日本人には日本人なりのマナーも備わっている方もおれます。
逆らうようですが、申し訳ございません。
返信する
ありがとうございます。 (ハブグレジュンタのマミー)
2017-03-26 10:48:02
山親父さん、コメントありがとうございます。私の家の窓際には、えさ箱と水のみ場を置いてあるので、毎日いろいろな鳥がやってきてそれを見ているだけで、時があっという間にたってしまいます。でも31年もすんでいると、鳥の種類、やってくる数も少し変わってきた感じがします。環境の変化でしょうか。
私は日本で買い物(見るだけですよ)が好きなので、よくデパートとかに行くのですが、前の人がドアを開けて入っていくのに続いていこうとすると、おかまえなしに閉められることがほとんどです。住んでいる場所のせいでしょうか。
ご意見ありがとうございます。またお願いします。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2017-03-26 14:49:58
こんにちは。
娘さん、よくおじいさんを助けてあげましたね
誰も手を差しのべない中、果敢に助けに行ったのはハブグレジュンタのマミーさんの教育の賜物だと思います。
高齢化の影響か、電車ではお年寄りを見かけることが多くなりました。
私も座っていて目の前にお年寄りが来た時は譲っています。
さすがにお年寄りを立たせたまま放っておくのは可哀相だと思います。
そんな思いやりを忘れないようにしたいです。
返信する
遅くなりました。 (ハブグレジュンタのマミー)
2017-03-30 10:28:37
返事が遅くなりすいません。
仕事が立て続けに入ってきます。ありがたいことなんですが。締め切りが厳しいので、つらいです。
娘も息子も本当に思いやりがある子に育ちました。そんな娘は医者の卵。医者として一番大切な心のある医者となると思います。息子はまだ思案中だそうです。いつまで考えているのだか。親馬鹿なコメントですいません。
返信する

コメントを投稿