IT技術を、たとえば、学校などで積極的に勉強に導入することもあってよいし、家庭での勉強を助けるためのスマホの勉強アプリも売り出されていることも承知している。しかし、遊びも勉強もスマホでよりは、まずは両者をしっかりと分離した勉強環境を整えるほうが先決であろう。とりわけ、低学年においては、モードチェンジ(「これからは勉強時間です!」)は、別途に述べる勉強の習慣化にも絶対に必要なことだからである。
夕食をどうしよう
雨だし、スーパーは駐車場から店まで遠いし
インスタントラーメンですますかなー
と思いつつ運転
そうだ!
こんな時、コンビニだ
ありました。おしいおでんが
晩酌しながら、たっぷりと食べた
コンビニを夕食に活用したことはこれまで
あまりなかったことに気がついた
これからは大いに活用することにしようと思ったが
でも、昼も夜もとなるのもねー
雨だし、スーパーは駐車場から店まで遠いし
インスタントラーメンですますかなー
と思いつつ運転
そうだ!
こんな時、コンビニだ
ありました。おしいおでんが
晩酌しながら、たっぷりと食べた
コンビニを夕食に活用したことはこれまで
あまりなかったことに気がついた
これからは大いに活用することにしようと思ったが
でも、昼も夜もとなるのもねー
日本の大学への進学率は、短大も含めて57%くらい
専門学校への進学は、22%くらい
合計するとほぼ8割の若者が、高等教育機関へ進学します。
まさに、超高学歴社会になりました。
諸君もその1人になったわけです。
昔なら、大学卒の学歴だけでそれは有力な付加価値として世の中で評価されました。
しかし、8割の若者が高等教育機関卒となると、大学卒の価値は、相対的に低下してきました。
大学卒の学歴だけでは社会で勝負することができなくなってきたのです。
専門学校への進学は、22%くらい
合計するとほぼ8割の若者が、高等教育機関へ進学します。
まさに、超高学歴社会になりました。
諸君もその1人になったわけです。
昔なら、大学卒の学歴だけでそれは有力な付加価値として世の中で評価されました。
しかし、8割の若者が高等教育機関卒となると、大学卒の価値は、相対的に低下してきました。
大学卒の学歴だけでは社会で勝負することができなくなってきたのです。