ひさびさの学術論文ができました
別刷あり
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
事例の関連度が説明文の読解過程に与える効果
The effects of examples
on the reading processes for expository texts
藤岡・海保
問題の所在
文書やプレゼンテーションなど,人に情報や知識を伝える状況では、「たとえば」という枕詞のもとで,事例を使うことが多い。伝えたいことをより具体的に理解してもらいたいとの思いに加えて,伝達状況の流れの中にメリハリをつけて注意喚起をしたいとの思いがあるからである。前者は理解支援効果,後者は動機づけ支援効果(海保,2002)である。本稿では,事例の持つこの2つの支援効果について検討する。
事例が理解を支援することを確認した心理学的研究の嚆矢は,Evans, Homme & Glaser (1962) に求めることができる。彼らは,プログラミング指導の現場で,教師が,一般性のあるルール(ル;ru)と具体的な事例(エグ;eg)との往復による説明を繰り返しているところに注目して,それをルレグ・システムと呼んだ。
その後,事例の重要性の認識は共有されてはいたものの,それを実験的に検証しようとする研究はそれほど多くは行なわれてこなかった。
別刷あり
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
事例の関連度が説明文の読解過程に与える効果
The effects of examples
on the reading processes for expository texts
藤岡・海保
問題の所在
文書やプレゼンテーションなど,人に情報や知識を伝える状況では、「たとえば」という枕詞のもとで,事例を使うことが多い。伝えたいことをより具体的に理解してもらいたいとの思いに加えて,伝達状況の流れの中にメリハリをつけて注意喚起をしたいとの思いがあるからである。前者は理解支援効果,後者は動機づけ支援効果(海保,2002)である。本稿では,事例の持つこの2つの支援効果について検討する。
事例が理解を支援することを確認した心理学的研究の嚆矢は,Evans, Homme & Glaser (1962) に求めることができる。彼らは,プログラミング指導の現場で,教師が,一般性のあるルール(ル;ru)と具体的な事例(エグ;eg)との往復による説明を繰り返しているところに注目して,それをルレグ・システムと呼んだ。
その後,事例の重要性の認識は共有されてはいたものの,それを実験的に検証しようとする研究はそれほど多くは行なわれてこなかった。