心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

満足感「気持ちを元気に」

2010-10-04 | Weblog
満足感のさまざま
 満ちたりた感じ、それが満足感です。
 これにも2通りあると思います。
一つは、欲求あるところに満足感あり、欲求なきところに満足感なしというケース。欲求ベースの満足感です。
 人間は欲求のかたまりですから、したがって、飢えや性が満たされて満足ということからはじまって、なりたい自分になれたから満足ということまで、満足感の内容もさまざまです。
 もう一つは、目標を達成できたから満足というケース。目標ベースの満足感です。欲求ベースの満足感が駆り立てられた結果の満足感なのに対して、こちらは、未来に向けての満足感になります。
 仕事や勉強にはつねにいつまでにどこまでという目標があります。それが達成できれば満足感を味わうことができます。
 もっとも、いずれの満足感にも程度はあります。
 飢え一つとっても、グルメ級のものを食べて満足感一杯もありますし、とりあえずありあわせのものを食べて、満足感もそこそこ、あるいは、自己実現欲求ともなると、この満足感の程度は、セロから100まであると思います。目標達成ベースの満足感も、とりあえずここまでできたから満足というレベルから、これ以上はないところまで達成できて満足感一杯というレベルまであります。
 満足感、種類も程度もまさにさまざまですね。
 いずれにしても、満足感は心にポジティブな影響を持っていることは間違いありません。
 

2重、3重投稿

2010-10-04 | 心の体験的日記
内田樹ブログより

二重投稿
一個前の「卒論心得」は前に7月ごろにブログに投稿してましたね。
夏休みの暑さであたまがぼんやりして、書いたことを忘れて、二重投稿しちゃいました。
だいたい、学生たちにこんなものを書いて配布したことそれ自体を忘れていたのでした。
なんでも忘れる男です。
でも、書いた本人が読み返しても「なるほどねえ」と思ったんだから、いいですよね。

@@@@@
自分のブログも同じ記事が何度もアップされているはず
自分がアップしたことを忘れているものもかなりあるが
読者も忘れてくれていることもあるはずと思って
さらに、繰り返し効果ということもあるので

アーカイブを作って
ということもあるが
そこまでするほどの内容でもないと思っている

軽さ
そのときそのばで読んでそれで終わり
ほんのちょっと頭に残していただければそれでよし
そんな気持ちでも今日も明日も
記事をアップしてます

というようなことを書いたには、これがはじめてだと思うが
自信がない


知覚と感性「現代の認知心理学」

2010-10-04 | Weblog
三浦佳世編 北大路書房 献本

感性
扱いにくいテーマだが
幅広くテーマが取り上げられている
巧みに構成されている

朝倉実践心理学講座でも、まもなく
感性の実践編が神宮氏によって刊行される予定
競作になる
楽しみである

美「ポジティブ心理術

2010-10-04 | ポジティブ心理学
美しいものは心を元気にする
美は心にある
美はひきつける
美は作り出せる
美は宗教心に通じる
美は心を豊かにする
美は知性である
美は感性である
美は記述できない
美は至高体験
美は扱いにくい

(メモ)