日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

2013年 明けましておめでとうございます。

2013-01-01 04:21:38 | 日月神示の実践

 

 新年 明けましておめでとうございます。

昨年中は当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2013年が始まりましたが、今年はどのような年になるのでしょうか。経済状況は益々厳しくなると思います。国際情勢も緊迫してくるでしょう。誰でも経済や社会の動向というものに影響を受けるかと思いますが、自分の気持ち次第で楽しい一年にもなるし、そうでない年になるのかと思います。

 昨年は忙しかったですが、人生の中で最も充実した楽しい一年になりました。ひふみ農園のDVDを撮影したり、ひふみ農園赤城、福島、丹波篠山も始まりました。中矢代表の講演会やツアーなどのイベントにも参加させていただきました。副島先生が赤城まで見学に来られたり、正装の神主の衣装を着て収穫神事も執り行いました。よくもあんなに多くのイベントに参加したり、主催したものだと我ながらびっくりです。時間もお金もずいぶんかかりました。家内は呆れているのでしょうが、私が楽しそうなので何も言いませんでした(笑)。ただ、そこで得たものは私にとってまさに宝となりました。多くの感動と気付きと友だちを得ることができました。面倒も苦労もトラブルも多かったですが、皆で話し合い、協力しながらやったお陰で、心からの友人を作ることができたように思います。本当にありがたいことです。

 特にひふみ農園赤城と丹波では大変だっただけに、特に心に残りました。お陰で関西にも友人ができ、嬉しい次第です。現在は関東と関西にひふみ仲間のネットワークができましたが、今年からスタートする中矢代表の全国講演会ツアーをきっかけに、地元のネットワークが出来上がって行くと思います。先ほど4時ころ、大阪のFさんから携帯メールが届き、新年の挨拶と共に、全国にネットワークができあがって行くことは素晴らしいと言われていました。Fさんの言われる通りだと思います。同時に大阪のTさんからも、潮岬で初日の出を待っているとのメールをいただきました!ありがとうございます(笑)。

 1月は福岡、2月は名古屋で中矢代表の講演会が開催されます。講演会をきっかけに関西や関東のように神社巡りサークルをはじめたり、一緒に食事をしたり、『完訳 日月神示』を読んだりという仲間を作ることも楽しいと思います。日月神示の話しをいろいろとできることは、何より楽しいものです。私も代表に同行させていただきますので、ひふみ農園についての質問があれば、お気軽にどうぞ。

日月神示にこのようにあります。

「そなたはいつも孤独、そなたの不運は孤独からぢゃ。友をつくりなさい、友をつくることは己をつくることと申してあろうが。友をつくることは新しき世界をつくることぞ。一人の世界は知れたものぞ。一人ではマコトの道を生きては行かれんぞ。友と申しても人間ばかりではないぞ。山も友、川も友、動物も皆友ぞ。大地も大空も皆友となるぞ。何もかも皆友ぢゃ、皆己ぢゃ。皆己となれば己は無くなるぞ。己無くなれば永遠に生命する無限の己ぢゃ。」(『完訳 日月神示』月光の巻 第五十六帖) 

 この神示も八通りに読めるのだそうです。ひふみ農園赤城には、にわとり5羽と犬1匹、猫3匹がいます。特ににわとりはよく慣れていて、ハコベなどをいつもあげています。かわいいですね。畑には青虫やハサミムシなど多くの虫たちが迎えてくれます。キャベツを食べている青虫も誰も取り除くこともなく、そのまま食わせています。以前はまいったな!と落胆していましたが、今はキャベツが弱いから仕方ないねと落胆することもなくなりました。夏になると、スイカやトマトにカブトムシやクワガタがたくさんやって来ます。楽しいものですね。そこだけはミロクの世になってるようです。振り向けば、赤城山が目の前に見えますし、榛名山、浅間山、妙義山も近くに見えます。山も川もあり、童話に出てくるような場所かも知れません。そのようなところで、農業をさせていただけることは何より幸せです。一日の作業が終わるころに、いつも「ああ、ありがたいな」とふと口から出てきます。今年もひふみ農園と赤城にはお世話になります。心穏やかに、身魂を磨きつつ、嬉し嬉しでやりたいと思います。ひふみ仲間の皆さん、今年もよろしくお願いします。(お手柔らかに)

<昨年の赤城神社の初詣>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年を振り返って | トップ | 靖国神社にお参りしました »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事