日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

年金開始「68~70歳」念頭に厚労省3案提示  読売新聞

2011-10-13 06:50:00 | 政治・社会

<読売新聞より記事転載>

------------------------------

 

年金開始「68~70歳」念頭に厚労省3案提示

厚生労働省は、厚生年金の支給開始年齢を将来的に68~70歳に引き上げることを念頭に、11日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金会で三つの案を提示した。 同省は、年内の改革案取りまとめを目指す。

 厚生年金の支給は、男性は2025年度までに、女性は30年度までに、それぞれ60歳から段階的に65歳まで引き上げ、基礎年金と合わせることがすでに決まっている。

 だが、厚労省は、少子高齢化の急速な進展などを念頭に、年金財政の安定化のためには年金支給開始年齢を一層引き上げる検討に入る必要があると判断した。

 3案は基本的に、年金が受給できる年齢を遅らせ、そのスピードをどう速めるか、度合いをそれぞれ調整したものだ。

 具体的には、〈1〉厚生年金の支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げる既定スケジュールを「2年に1歳ずつ」に前倒しし、65歳に引き上げる〈2〉厚生年金を現在のスケジュールで65歳まで引き上げた後、基礎年金と併せて支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げ、68歳に引き上げる〈3〉2年に1歳ずつ前倒しして65歳まで引き上げた後、さらに同じく2年に1歳ずつ引き上げ、両年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる――との内容だ。

2011年10月12日08時18分  読売新聞)
<転載終わり>
-------------------------------
 昨日の読売新聞の一面トップで、年金が68歳から支給になるとありました。現在は62歳から年金が支給されているとのことですが、これが68歳からの支給となるということです。この記事を読みますと、68歳に引き上げられる理由が、少子化だと言ってますが、国民は年金機構の過去からの不祥事と貧弱な運営が原因だと考えています。
 年金はいずれ破綻してしまうだろうと、多くの人が考えている通りになってきました。年金が0円になることはありませんが、支給される年齢をドンドン上げていきますので、いずれ70歳から支給などということになるかもしれません。一般的に企業での定年は60歳ですので、年金支給が68歳になるとすると、8年間は無給のまま暮らしていかなければなりません。
 私の両親たちの時代の人は、60歳からもらってますので、定年と同時に年金が支給されましたが、もし68歳から支給ということになると、8年間は今までの貯えで暮らしていかなければなりません。尤も、私の父は自営業で、定年がないので今でもたまに仕事をしていますからいいですが、70%がサラリーマンの今の日本では、70%の人が8年間苦労をするということになります。現在は62歳から支給されますので、2年間だけ我慢すれば何とかなりますが、8年間我慢するというのは、とても厳しいのではないでしょうか。
 戦前はサラリーマンは30%だったそうです。多くの人が農家だったとのことです。その他、大工さんや理容師さんなどの職人、漁師など色々な職業に就いていたようです。農家や漁師なら定年はありませんので、いくつになっても働けます。ひふみ農園の隣でいつも農作業しているおばあちゃんは、82歳だそうです。1反(300坪)くらいの農地に、大根やほうれん草など10種類くらいの野菜を栽培しています。最近は自分で食べる分なので、農薬は使っていないと言ってました。家があるので、ほぼ自給自足の生活です。他に年金が支給されますから、生活に不自由はないのかも知れません。
 そもそも家があって、畑が100坪くらいあれば、たとえ年金が少なくなっても暮らしていけると思います。食べるものをほぼ自給できれば、あとは光熱費と携帯電話、ネット、年金や保険の支払いくらいで済みます。これからの家というのは、一戸建てなら農園が50坪くらい付いている家がいいと思います。集合住宅なら、近所に貸し農園があればいいと思います。最近は赤城のひふみ農園の近くに、移り住んで来る計画の方が出て来られました。ひふみ農園辺りは、日本で最も日照時間が長い地域の一つですので、農業には適しています。赤城山から流れる澄んだ伏流水もひふみ農園の周りには、4本あります。標高300メートルですので、前橋市内の暑さとはずいぶん違います。冬も雪は1度くらいしか降りませんし、5cmくらいなので、私の車はスタッドレスではなく普通のタイヤです。また、車で5分のところに、二つの日帰り天然温泉がありますので、農作業の後の疲れを癒すには最高です。平日の午前中から駐車場には、車が200台くらい停まっています。何時間居ても500円ですし、温水プールがあるので、子供たちも多く来ています。マッサージやレストランも充実していますし、大広間では200人くらいがくつろげます。ひふみ農園の周りは、かなり住みやすいので、これからも都会から移住して来る方も増えるように思います。高齢化で、空いているアパートや売り物件も結構あるので、探せば気に入った物件も見つかると思います。先日見学に行ったのは、土地60坪、建坪27坪の4DK 、築16年で580万円でした。だいたいそのくらいの相場ですので、東京の1/5くらいで購入できます。私も住んでみて、都会よりも余ほど住みやすいと思いました。尤も、すぐに移住できる人は限られた方ですので、先ずはそういう人から移り住んでくると思います。赤城山の標高700メートルの別荘地にも、都会から移り住んだ人が50世帯くらいいます。今では都会の家は売ってしまって、別荘地に永住しているそうです。住んでみると、自然豊かな高原の生活は、止められなくなるのはよく解ります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロノ)
2011-10-24 12:51:01
こんにちはです。yasaiさん!はい何かエラーメッセージだったと思います。仕方ないので、二回に分けて引き出しました。中矢さん11月に大阪に講演に来られるんですねぇ!今日ファックスで送りました。僕自身講演に行くのは、初めてなので、緊張します。とても楽しみにしてます。早く良い世の中に、なってもらいたいです。それでは、失礼します。
返信する
預金封鎖? (yasai)
2011-10-20 07:16:31
クロノさん、おはようございます。
クロノさんに言われたので、早速試しに10万円を下ろしてみましたが、大丈夫でした。三菱東京UFJでしたが。
クロノさんの場合は、2万円以上はエラーメッセージが出るのでしょうか。
返信する
Unknown (クロノ)
2011-10-16 19:36:03
今晩はです。今日ATM行ったら、上限額2万円までしか、下ろせない様になってました。地方銀行だからでしょうか?何か凄い危機感を感じました。気のせいですかねぇ?
返信する