日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

「ひふみ農園の野菜くんたち」 カニのブログより

2011-08-16 09:22:43 | 日月神示の実践

<カニのブログより転載>

----------------------------

 

今日も赤城のひふみ農園に行ってきました
現在40以上のオーナーさんがいますので、いろいろな野菜くんがありますね
例えば、夏と言えばスイカ!ということでみると、Gさんのところは5つくらいなっています

画像


Oさんのスイカも順調です

画像


あと全ての種にこだわっているSさんのところのメロンくんは6つくらいなっていました

画像


あと変わったものだと、Tさんの青しま瓜はいかがでしょうか

画像


農園に行くとこんな楽しみもあって、飽きませんよ

<転載終わり>

-------------------------------

 カニさんにまたまたひふみ農園の野菜を紹介していただきました。Gさんは埼玉の岩槻から来られているのですが、ご両親と中学生の娘さんと三人でいつも来られます。日曜日にも来られていましたが、娘さんがスイカを育てたいということで、野口の種から固定種の種を購入して、娘さんに蒔いていただき、育ったのが上のスイカです。スイカが大きくなってきて、娘さんは「すごい!あんなに大きいよ!」と言って満面の笑みを浮かべていました。Gさんのお父さんから、スイカはいつ収穫したらいいですか、と質問されましたが、あと3週間くらいですと回答しました。スイカは人差し指で軽くはじいた音で、中身の出来を判断します。私は高校一年生の夏休みに、親戚のスイカ農家に3週間住み込みでアルバイトをした経験があるので、指ではじくとどれくらいの状態なのか、判るのです。これは特技です(笑)。

 Oさんは東京の中野から赤城に来られているのですが、こちらもご両親と娘さんと息子さんでいつも農園に来られます。お子さんのリクエストでスイカの種を蒔きましたが、ずいぶん大きくなってます。東京目黒のSさんのメロンも娘さんのリクエストで種を蒔いたのですが、大きくなってきてますね。何故か不思議なことに、ご家族で来られて栽培している区画は、他よりも生育がいいのです。皆さんの気持ちが伝わるということもあると思いますし、人数が多いので、草取りなどが完璧だということもあります。一人で栽培されている方でも、コマめに草取りをされている方の野菜は、とても元気に育っていますので。

 Tさんの青しま瓜も順調に育っています。この瓜は食べたことはありませんが、できたらおすそ分けをお願いしたいと思ってます(笑)。Tさんは小松菜を大松菜にする方ですから、巨大な瓜に育つと思います。少しいただけるようお願いしてみます。その他にも、イタリア野菜のローマロッソや、スティック春菊や、ミニ大根やミニ人参などの面白い野菜が育っています。なかなか飽きない農園です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米国債格下げと金融危機」... | トップ | 「NY株、続伸で高値回復…国... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事