日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

氷川神社の例祭日に行く

2008-09-17 13:00:37 | 日月神示の実践
 9月15日は東中野の氷川神社で、年に一度の例祭日が開催されるということで、友人と一緒に出かけました。中野からバスで10分くらいの所に位置していました。
JR東中野からですと徒歩5分くらいだそうです。年に一度の例祭日ということだったので、さぞやにぎやかかと思っていましたが、行事らしい催し物も何も開催されてはいませんでした。人もほとんどいなくて、私たちの他には2,3人しかいませんでした。
 どうも中野の商店街の人たちが中心になって、中野駅の近くの三菱東京UFJ銀行の駐車場で、縁日を開催していたようです。縁日がメインで、神社では何も開催されていないようです。神社を維持していくのも、なかなか大変なのかと考えてしまいました。
 中野近辺には7つの氷川神社があり、みな埼玉の大宮氷川神社が総本社とのことです。中野、沼袋、上高田、下落合、本郷、神明、幡ヶ谷の7つです。7つもの氷川神社が固まって存在しているのは、中野近辺だけだそうですが、旧中野村は信仰の篤い地域だったのかも知れません。
 今後は地域の神社に、定期的にお参りしたいと思います。

 ●氷川神社
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日月神示を友人に伝える | トップ | ラビ・バトラ氏の予言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎ノ門神社 (自信人)
2008-09-17 22:33:37
虎ノ門神社はいきますかね?場所はわかりませんが。
返信する
金比羅宮 (yasai)
2008-09-18 09:07:18
虎ノ門の金比羅宮は、地下鉄2番出口(いつもの出口)を出て、すぐ右側にありますよ。金比羅タワーも隣接しています。なかなか立派な神社です。

http://www.kotohira.or.jp/
返信する

日月神示の実践」カテゴリの最新記事