日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

ハヤシライス

2008-08-18 21:11:09 | 日月神示の実践
 今日の昼食はいつもの定食屋に行きました。日替わりランチにハヤシライスがあったので、注文しましたが、3分くらいで出てきました。なかなか美味しいのですが、5mmくらいの小さな肉が所々に入っていました。日月神事にあるように、肉類は止めているので、最初はその5mmの肉を除いていました。会社の同僚と話しながら、小さな破片を選別しているので、途中で面倒になり、肉ごとパクリと行きました。すると2週間くらい前までは美味しく食べていた肉が、何か気色悪く感じてしまいました。肉類は神から禁止されている食物だ、という先入観がかなり強いのかと思いますが、驚いたことに本当に気持ち悪くなってきて、噛まずに飲んでしまいました。ビタミン剤を頭痛薬だと言って渡されて飲めば、本当に頭痛が治ってしまうプラシーボ効果と似た、心理的な影響かとも思いますが、かなり気持ち悪かったです。ものを食べて気持ち悪く感じたことは、記憶にありません。腐ったものを間違って食べてしまった時の気持ち悪さとも違います。何かぞっとするような感じでした。
 そして、テレビのどっきり系のバラエティで、普通に料理を食べさせて、参加者が美味しい、美味しいと言って食べた後に、その食材はミミズだったり、コウモリだったりとネタをバラス番組を思い出しました。今まで美味しいと言って食べていた芸能人が、材料を知ると、いきなり気持ち悪くなっていまうという心理状態に似ているのかも知れません。ただ、今後は肉は食べたくないというのが正直なところです。
 幸いなことに、今日は残業も無く、定時で帰れたので19時に家に着きました。夕飯は餃子がメインということでしたが、餃子には当然のごとくひき肉が入ってます。5mmの肉片を分別するのも大変な作業なのですが、餃子のひき肉を分別できる人はいません。結局メインの餃子を一つも食べなかったので、家内が怪訝そうな顔をしていました。今まで餃子を食べなかったことなど、一度も無かったのにと、不満そうに残った餃子を処分していました。何か悪いことをしたような気分になりましたが、日月神事を実践するには仕方の無いことと割り切って、今後も継続して行きたいと思います。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆明け | トップ | 早寝早起き »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事