日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

奇跡のりんごの本が出ました

2008-12-02 09:01:54 | その他の情報
 木村さんの「奇跡のりんご」の本が出版されました。

「木村が農薬も肥料も使わない栽培を確立するまでには、長く壮絶な格闘があった。かつて、農薬を使っていた木村。しかし、その農薬で皮膚がかぶれたことをきっかけに、農薬を使わない栽培に挑戦し始めた。
しかし、3年たっても4年たってもりんごは実らない。収入の無くなった木村は、キャバレーの呼び込みや、出稼ぎで生活費を稼いだ。畑の雑草で食費を切りつめ、子供たちは小さな消しゴムを3つに分けて使う極貧生活。
6年目の夏、絶望した木村は死を決意した。ロープを片手に死に場所を求めて岩木山をさまよう。そこでふと目にしたドングリの木で栽培のヒントをつかむ。「なぜ山の木に害虫も病気も少ないのだろう?」疑問に思い、根本の土を掘りかえすと、手で掘り返せるほど柔らかい。この土を再現すれば、りんごが実るのではないか?
早速、山の環境を畑で再現した。
8年目の春、木村の畑に奇跡が起こった。畑一面を覆い尽くすりんごの花。それは豊かな実りを約束する、希望の花だった。その光景に木村は涙が止まらなかった。」

 石の上にも3年と言いますが、木村さんは7年間1個のりんごも生らなかったそうです。7年間実りが1つもなくても続けた木村さんには、ただただ脱帽です。自分にはできないだろうと思いました。


 ●「奇跡のりんご」
  http://www.bk1.jp/product/03028332

 ●HHK 仕事の流儀で放映
  http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061207/index.html
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラビ・バトラ博士へのインタ... | トップ | 性欲と肉食の因果関係 »
最新の画像もっと見る

その他の情報」カテゴリの最新記事