日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

8月15日 靖国神社を参拝しました

2011-08-15 20:17:48 | 日月神示の実践

 今日は9時から九段下で打ち合わせがあったので、その前に靖国神社を参拝することにしました。今までに靖国神社は10回くらい参拝させていただいていますが、8月15日に参拝するのは今回が初めてです。8時過ぎに靖国神社の入り口に着きました。既に大勢の人々が本殿に向かって黙々と歩いていました。気温は30度を超えて、とても暑かったですが、誰もそんなことは気にもしていない様子でした。

 入り口ではどこかのテレビ局が、政治家風の数人の人に順にインタビューしていました。また、「靖国神社を参拝する地方議員の会」の方々も50名くらい入り口のすぐ右横に陣取って準備をしていました。

 最初の大鳥居で礼をし、くぐりぬけると、丁度富山の遺族会の方々が大型の観光バスから降りてきました。40名くらいのご高齢の方々でした。皆さんお揃いの白い帽子をかぶり、黒のスーツを着ていました。その後には、三重県の遺族会の方も到着しました。バス5台の団体です。前の晩に地元を出発したのか、既に東京に泊まっていて、朝来られたのかは判りませんが、皆さんの笑顔の裏には様々な想いがあるように感じました。66年も経ってはいますが、肉親が戦死したのですから、昨日のことのように思い出すに違いありません。誰も死にたくて死んだ人はいないはずです。お国のため、家族のために自ら犠牲になった多くの方々がいました。その方たちのお陰で、今の日本はあるのだと思います。

 ただ、すっかり骨抜きになってしまった今の日本を見て、先輩方は悲しんでおられるかも知れません。自分は今までは国のためにあまりお役にたててはいませんでしたが、これからはお国のため、世界のために少しでもお役に立てるよう努力して参りたいと決意を新たにした次第です。戦争という全ての人々にかん難辛苦を与えた大難から見れば、これから来るであろう国難は耐えられるほどのものだと思います。戦争で亡くなった先輩達に恥ずかしくないよう、これから日々努力していきたいと思います。

  


最新の画像もっと見る