日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

「巨大キュウリの品評会? 」 カニのブログより

2011-08-04 07:01:47 | 日月神示の実践

<カニのブログより記事転載>

----------------------------------

 

  巨大キュウリの品評会?

 

今日は赤城のひふみ農園で収穫祭が行われました
まず、管理人さんの挨拶
画像

ひふみ農園では珍しく小雨が降る状態でしたが、作業をするには楽な気候でした
畑には大きく育った野菜くんたちもいまして、私のキュウリも結構大きいのですが、
画像

それを上回るジャンボキュウリや
画像

勝手にゴジラキュウリと呼んでいるものもあります
画像

普通40cmくらいのキュウリはスが入っていたり、味がイマイチだったりするのですが、ひふみ農園だとすごく美味しいのです
収穫祭では採れた野菜もみんなで食べるので、参加者は野菜の味を堪能できたはずです
ご馳走様でした

 

<転載終わり>

-------------------------------------

 7月31日(日)の昼から、群馬県前橋市嶺町にあるひふみ農園で夏の収穫祭が開催されました。約50名の方々が東京、埼玉、神奈川、千葉、新潟、茨城、群馬から集まりました。予め親戚の敷地を確保してありましたので、なんとか車を停めることはできました。

 カニさんのブログにもあるように、キュウリは野口種苗さんから固定種の種をネットで買い、春に種から育てたのですが、巨大なキュウリがどんどん成っています。昨年の春日部のキュウリも同じくらい大きかったのですが、今年は固定種のためか、相当キュウリの原種に近いものが成ったようです。会員のハイジさんのキュウリは40cmを超えていますが、種を採るために収穫ぜずにそのままにしておくと言ってました。どんなになるのか楽しみです。

 固定種の40cmもあるキュウリは、ゴジラの背びれのようにゴツゴツ、ギザギザしているので、「ゴジラキュウリ」とか「ゴジキュウ」などと呼ばれています。収穫祭の名物のぶっかけうどんのつけ合わせとして、ゴジラキュウリを載せて食べましたが、大きいのに大味にもならず、美味しかったです。格好は良くないですが、味はかなりいいと思いました。

 ナスも巨大で、平均でも18cmあります。中には25cm以上のもあって、びっくりです。以前万田酵素やパイロゲンを使って育てたことがありますが、その時もかなり大きくなりました。土壌菌を増やし、活性化するので野菜が大きくなるのだと思います。万田酵素やパイロゲンだと、上手くやれば1メートルくらいの大根ができてましたので、ひふみ農法でも同じように大きくなるのではないかと思っています。

 

・カニのブログ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひふみ農園」収穫祭に行っ... | トップ | 「財政赤字、銀行、マネーサ... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事