日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象  読売新聞

2011-04-23 05:55:24 | 日月神示の実践

<読売新聞より記事転載>

--------------------------------

 

汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象

徴にも

 福島第一原子力発電所事故で汚染した土壌の放射性物質をヒマワリに吸収させ、細菌で少量化する計画を、宇宙航空研究開発機構の山下雅道専任教授ら宇宙農業に取り組む研究者有志が進めている。

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://as.yl.impact-ad.jp/bservers/AAMALL/acc_random=11397226/pageid=16701072/S0=10198/S1=10153/S2=11135/S3=11136/S4=11772/S5=10907/AAMB0/SITE=SCIENCE/AREA=P.RECTANGLE/AAMSZ=300X250/OENCJP=SJIS"></script> <script type="text/javascript"></script>

<script type="text/javascript"></script>

 ヒマワリを復興の象徴にと、福島県内でヒマワリを栽培してくれる参加者も募っている。

 1986年のチェルノブイリ原発事故でも土壌浄化にヒマワリや菜の花が使われた。放射性セシウムは肥料の一つであるカリウムと性質が似ており、カリウムなどの肥料を与えなければ、ヒマワリなどはセシウムを取り込みやすい。

 収穫したヒマワリは、焼却処分すると煙が出て放射性物質が拡散する恐れがあるため、堆肥作りに利用されている「高温好気堆肥菌」でヒマワリを分解させる計画だ。この菌による分解で、ヒマワリの体積は1%程度になり、放射性廃棄物の量を減らすことができる。

2011年4月22日14時49分  読売新聞)
<転載終わり>
---------------------------
 先日船井幸雄氏も言われていましたが、ひまわりや菜の花が放射能を除去してくれるそうです。「新聞が言うのだから正しい」と、多くの方々は思ったことでしょう。同じことを船井氏が言うと、「ひまわりが放射能を除去できるわけないよ」、という人もいますが、新聞に掲載されると誰もが信じてしまいます。今回のひまわりの件は正しい情報だと思いますので、問題ありませんが、新聞は40年以上に亘って、原発は100%安心だと言い続けて来たこともまた、事実です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大震災の意味を考える」 ... | トップ | 「脱原発」訴え、東京都内で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%の意味 (mdrt)
2011-04-24 08:16:25
菜の花・ひまわり作戦、良い事だと思います。
菜の花の放射線除去は一回の作戦で3%の放射能減が確認されているそうです。長い年月がかかると思いますが是非明るい未来を作ってほしいと思います。
ところでyasaiさん指摘の新聞等は100%安全といい続けてきました。ところが今回は東電の言うとおりの想定外という言葉を使っています??
100%は100%であって、それ以下もそれ以上もないはずです。そもそも100%安全と言って作ったものが想定外の・・・・・・? 言い訳ばかりです。
と言うこと事態が地元民・国民を欺いたことになります。
要は目先の利益優先の東電、またそれを許してきた当時の政権与党、現在の与党と全ては自分本位の考えが今回の大惨事〔原発は人災〕を招いたわけです。福島前知事の佐藤エイサクさんも言っていましたが、原発擁護者だけでなく反対派の方たちの指摘も聞く耳を持っていれば、少なくとも今回の冷却不能〔予備電源の安全対策〕などはなかったはずです。
日本のメディアには今回をもって目を覚ましてほしいと心から思います。
最後に原発擁護者に言いたい、今更100%など無い、等と言うな・・・、最初から指摘しなさい、この卑怯者と、思うのは私だけでしょうか???
返信する

日月神示の実践」カテゴリの最新記事